So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VAIO Z (VPCZ2) をCRYSTAL COAT #01 でコーティングした [vaio]

もう当ブログではVAIOを購入したらお馴染みの儀式になってしまいました。

新型のVAIO Z21はプレミアムカラーである、ブラックカーボンを選択しても以前のプレミアムカーボンほど光沢感も無いので、指紋を付きにくいのですが、パームレフトやキーボードは指紋や手垢が天板より付きやすい素材です。

DSC00798

そこで、インプレスの記事などWeb上で話題になっているガラス繊維艶出しハードコーティング剤 CRYSTAL COAT #01をまたまたぶっかけました。

良く質問されるのですが、コーティングは簡単です。コーティング剤は霧吹きのようになっていますので、天板なんかはこのように

DSC00799

多くて2回ぐらいバッと吹きかけてやって

DSC00800

付属のクロスで伸ばすようにふき取るだけです。なるべくムラが出ないようにしますが、万が一ムラになっても100円均一のメガネ吹きや付属のクロスなどでふき取れば綺麗になります。

パームレフトとキーボードも同じような感じで吹き付けます。ただ、あまり大量にやると、キーボードの隙間に入ってしまいそうなので、やや気を使います。多少入っても、壊れたりしませんが。

DSC00801

個人的には、パームレフトとキーボードって男性の場合、特に禿げたり、テカテカにしてしまう可能性が高いので、このコーティング剤でそれを予防するのは非常に効果的だと思っています。ただ、これもそれほど持続性がある訳ではないので、定期的にコーティングしたいところ。

DSC00802

コーティング後はしばらく触れないので、私は大体寝る前にやっています。

コーティング後はサラサラになりますので、指紋は付きにくくなりますし、付いても比較的楽に取れるようになります。また、タッチパッドはすべりが格段に良くなるので、操作性もアップしますので、タッチパッドに不満のある方にはオススメしたいです。

image

過度な期待は禁物ですが、大事に使いたいPCなので、私はいつもやっています。Z2もコーティングは必須ですね。

いつもは液晶までやるのですが、最近のVAIOは液晶にキートップの形が付いてしまう事は無いのであまり意味がなさそうなのと、液晶はムラを取るのがかなりの手間なので、今回はやめました。これが吉と出るか凶とでるか… 。

車用使う方もいらっしゃるようですが…

ソニーストア

VAIO X(VPCX11AKJ)をCRYSTAL COAT #01でコーティングした
VAIO Z (VPCZ12AFJ)をCRYSTAL COAT #01でコーティングした

VAIO Z21 に関する想い 
VAIO Zシリーズ タッチ&トライ イベントに参加してきた。(その1)
VAIO Zシリーズ タッチ&トライ イベントに参加してきた(その2)
VAIO Z (VPCZ21) を購入!
VAIO Z (VPCZ21) 開封レビュー
VAIO Z (VPCZ21) をクリーンインストール
全てのモバイルが嫉妬する VAIO Z (VPCZ2) レビュー
VAIO Z (VPCZ2) をCRYSTAL COAT #01 でコーティングした
VAIO Z (VPCZ2) 外観レビュー その1
ヘキサシェルなVAIO Z (VAIO Z21 外観レビュー その2)
VAIO Z (VPCZ2) の真価
VAIO Z (VPCZ2シリーズ)をWindows 8 にアップグレードしてみた

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア