So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VAIO Z21 に関する想い [vaio]

中国のサイトに突如現れた、Ultimate Mobile PCこと 新型VAIO Zのリークされた写真らしいものについて、各方面で熱く語られています。みんな言いたい放題書いているので、私も自分なりに思う事を書いてみようと思いました。

全球首发:索尼旗舰新Z官方照,世界最轻13寸笔记本

リークされた情報のまとめ

そもそもの始まりはSonyInsiderのこの記事でした。

Exclusive: New VAIO Hybrid PC and VAIO Chrome Coming This Summer

ここに、夏にThunderboltによるAMDの外付けGPU搭載の拡張ユニットを搭載したモバイルPCが出る、そして本体の重量が1.13kgであると明記されています。そしてVAIO RM(typeRマスター)のようなノートPCの登場と書いてあります。

この記事は日本のEngadgetにも紹介されてました。

Thunderbolt搭載のVAIO Hybrid PC & Chrome OS 採用 VAIO Chrome この夏登場?

次はヨーロッパにあるどこぞのストア情報にVAIO Z21の情報が出てきました。

VAIOZ21_0

それには13.1インチ(解像度1600x900)のディスプレイ、3Dに対応したHDMI出力、USB3.0x1、USB2.0x1、WWAN(3G/HSDPA)WLANを搭載
バックライト付きキーボードなどの大まかなスペックが書いてあるだけ。恐らく店頭モデルでしょう。

そして、その後にロシアのサイトにも登場。

VAIOZ21_1

全く読めませんが、Google翻訳では以下の通り。

”これらは、ハードウェアプラットフォームインテルヒューロン川に基づいています。 3,4 GHzの、スマートキャッシュ - - 4 MB、最大TDP - 35プロセッサは、CPUインテルCore特に2世代(サンディブリッジ)、、デュアルコアのCore i7 - 2620Mを(2,7 GHzモードターボ使用されているとして火)、コアi5 - 2410M(ターボ2,3 GHzモード - 統合されたグラフィックス、インテルHD 3000で35W) - 2.9 GHzの、スマートキャッシュ - 3 MB、最大TDP。。超高速データ伝送のための有線インターフェース - アナログsonevskyサンダーボルトを介して接続する外部装置に組み込まれているHD 6700MシリーズのAMDのディスクリートグラフィックスカード(1GBの専用メモリ搭載)。このユニットは、バーナーブルーレイ、HDMIおよびオプションのUSB付きの完全なデスクトップの代替にノートブックを変換します。
1600 × 900ピクセル - 解像度は、VAIO VPC - Z21 LEDバックライトディスプレイが表示されます。 128ギガバイトまたは256 GBのソリッドステートドライブを搭載した8 GBのRAM、 - ラップトップは、4が付属しています。また彼らの武器の中で - Exmor(ノイズと"スミア"の効果のない自然な彩度の画像でコントラストを明るくクリア、を提供する)、アダプタ、Wi - Fiを、モジュールのBluetooth、3G、指紋スキャナー、いずれかのウェブカメラの高解像度センサーUSB 3.0コネクタとUSB 2.0、HDMIおよびVGA -出力。キーボード - バックライト。
ソニーのVAIO Z21にオペレーティングシステムのWindows 7(特に、バージョンプロフェッショナル)プリインストールされています。ノート - 1.13キロ。バッテリの寿命は14に到達することができます - 15時間を。”

何だかニュアンスでしか読むことができないですけど、サンダーボルトを介して外付けの拡張ユニットに外部GPUとディスクドライブが搭載される1.13kgのモバイルPCと書いてあります。

読んでみると、このロシアのVAIO Z21の情報と当初あったSonyInsiderの情報の対象となるVAIOが全く同じであることが分かります。

次に公式にPlayStation Vitaが発表された時に同時に発表されたのがUltimate Mobile PC です。ただ、この時は画像のみでこれが一体何なのか?誰も分かりませんでした。恐らく皆 VAIO Xの後継機種だと考えていたでしょう。

VAIOZ21_2

しかし、中国で今回リークされた画像には上の写真とそっくりなものがあったのです。

VAIOZ21_3

これで Ultimate Mobile PC = VAIO Z21 確定です。(但しリークが本当なら)

VAIO Z21の画像

さて、この中国のサイトには画像が沢山あります。少しずつ詳しく見ていきましょう。

VAIOZ21_4

やはり驚くのはこの拡張ユニット部分なのではないでしょうか?リークされていた情報通りならば、これはサンダーボルトで接続されていて、拡張ユニットにはディスクドライブとAMDのGPUが搭載されているはずです。

ただ、写真を見る限りではどのように接続されているのか全く分からない。ここが物凄く気になります。

VAIOZ21_5

この全体を表示した写真や

VAIOZ21_6

横から見た写真ではサンダーボルトが全く見当たらない。一体どうやって本体と拡張ユニットを繋げるのだろう?

※Thunderbolt つまりLightPeakの仕様を少し調べてみました。

端子形状はMini DisplayPort と互換。内部的にはThunderbolt コントローラチップを介してDisplayPort と PCIe x4 に接続している。従来の Mini DisplayPort 接続機器に対応。変換ケーブルを介せるとのこと。

それと後から気が付いたのですが、ヒンジ部分がかなり特殊な感じです。

VAIOZ21_7

ただ、拡張ユニットには大げさな排気口が見えます。単純にドライブだけでこんなの要らないはずなので、外付けGPUは搭載しているのは間違いないような気がします。

VAIOZ21_8

初期PlayStation2を思い出させる縦置きスタンドもここまで大きいのもちょっと不思議です。ここにも何かあると考えて普通な気がしますが、はてさて?

VAIOZ21_9

この画像を見ると、スイッチ類が判別できないレベルなのでGPU切り替え機能があるのかどうか良く分からないです。ただ、このパームレフトの継ぎはぎ感が無いのは私は好印象。VAIO Xに極めて良く似たデザインなので、パームレフトの下にバッテリーが入っているのではないか?と予想できます。それならば、リーク通りの長時間のスタミナは確保できそう。

VAIO Zとは?

さて、上記のリークされた情報を見ると、なかなかPCとしては面白いですし、かなりヘンテコ路線で久しぶりにVAIOらしいものが出てきたと私は思っています。

ただ、ネット上の意見を見ているとこんなのVAIO Zでは無いみたいなのもちらほら見ます。

ではそもそもVAIO Zとはなんなのでしょう?ちょっと振り返ってみました。

PCG-Z1 バイオノートZ

VAIOZ21_10

そもそものスタートは2003年春に何もあきらめなかったモバイル。として登場したVAIOノートZ (PCG-Z1)がVAIO Zの始まりだと思っています。

このVAIO Zもその前にちょっとだけあったVAIO VXの後継とも考えられるのですが、全く新しいジャンルとして登場したのでした。

VAIOZ21_11

これはうちの親が使っていたVAIO Zです。

14.1型のSXGA+(1400x1050ドット)と当時では珍しかった高精細な液晶ディスプレイを搭載し、Centrinoモバイルテクノロジーによる高性能・低消費電力を実現しながら、重さ2.1gに抑えた画期的なモデルでした。

「全てのモバイルが嫉妬する。」「何もあきらめなかったモバイル。」と挑戦的なキャッチフレーズを背負って登場したのですが、実際はGPUがかなりヘボかったので何も諦めなかった訳では無いと思いますが、それでも楔形のサイドのデザインなど、ファンが多かったのも事実です。しかし、そのあまりにも懲りすぎたデザインなどでコストが跳ね上がり、比較的短命に終わったモデルでした。

VGN-Z90 VAIO typeZ

VAIOZ21_12

そしてVAIO SZの後継モデルとして2008年春に登場したのが、VAIO type Z(VGN-Z90)です。

13.1型に1600x900の高精細液晶を選択でき、グラフィックス切り替え機能、SSDのRAIDを搭載、それでドライブを内蔵しながら、最軽量時に1.35kgを実現したまさに、高性能とモビリティーの妥協なき融合を実現したモデルの登場でした。

VPCZ11 VAIO Z

VAIOZ21_13

ある意味究極的だと思われた先代のVAIO type Zを超える進化を遂げたのが、つい最近まで発売されていたVAIO Z (VPCZ1)です。

VAIOZ21_14

これは私が現在使っているVAIO Z(VPCZ12)

13.1型に1920x1080のフルHDディスプレイ、そしてSSDを4枚ストライピングさせたQuad SSDを搭載し、1.35kgの重量を実現した、まさにtype Zの正当進化と言えるモデルでした。これは私も今現在所有しており、非常に満足しています。

リークされた情報のPCはVAIO Zと言えるのか?

今、一番議論されているのはリークされたVAIO ZをVAIO Zの正当な進化と言えるのかどうか?と言う事です。VAIO Zのコンセプトは一貫して”究極のモバイル”と言う事です。

この究極の意味合いが人によって異なるので色々と議論があるのではないかな?と思います。

ドライブが付いて、専用GPUが付いてこそ究極だと思う人も居れば、ドライブが拡張ユニットでも通常電圧のCPUが搭載されていながら、薄くて軽い長時間運用できるモバイルPCこそが究極と思う方も居るでしょう。

私は現在VAIO Z (VPCZ12)を利用しています。満足度も結構高いです。文字が小さすぎるとか、夏場にSPEEDモードにすると熱暴走しやすいとか、細かい不満点もありますけど、それを補うぐらいのモノがあると思っています。

ただ、実際使ってみると外ではSPEEDモードで使うケースやドライブの利用シーンはほとんど無く、スタミナ性能に若干の不満があるのも事実なんですよね。あと、継ぎはぎパームレフトやシリンダーがなんちゃって感があるデザインも些細な事ですが、ちょっと不満だったり^^;

VAIOとは?

VAIOにはヘンテコな仕様や他社がやりそうに無い事をやってこそだと思うのです。

VAIOZ21_15

何このデカイカメラ?的なVAIO GT とか

VAIOZ21_16

全チャンネル録画を真っ先に取り入れたモンスターPC VAIO typeXとか

VAIOZ21_17

もはやコンポ。VAIO MX

VAIOZ21_18

多分今回のVAIO Zのコンセプトに近い、セパレートPC VAIO typeR master

VAIOZ21_19

そして、普通のネットブックが出ると思いきや、ネットブックの常識を覆した VAIO typeP

などなど。我々の予想を遥かに飛び越えるような製品を数々リリースしてきました。そう思うと、現行のVAIO Zの延長だともう先が読めているので何にも面白くないし、物欲が沸かないです。

私はZに想い入れがある訳ではなく、VAIOに思い入れがあるので、そう感じてしまうのかも知れませんが。

凄さを再確認してみる。

リークされた画像と情報を見ると、このVAIOが如何に凄いのか?が良く分かります。

薄さですが、リークされた画像を見るとLAN端子がVAIO Xとほとんど同じ形なのが分かります。

VAIOZ21_20

写真はVAIO X

私の今までの常識ではXとほぼ同等の薄さの中に通常版のCore i 7のCPUで、高解像度の液晶を搭載し、薄くて軽くてそして長時間のバッテリー性能があるモバイルPCなんて本当に作れるのか?と思っています。せめて、低電圧版のCore i7ぐらいだと。本当に通常電圧版ならば驚異的です。これに、デュアルもしくはクアッドSSD、フルHD液晶の搭載、それで私は究極のモバイルPCだと感じています。ただ、本当に使いたい場合として、オプションで外付けでもGPUを提供するなんて、今までありませんでした。それもかなり魅力的だと感じています。

拒絶反応している人もコンセプトとしてノートPCのVAIO RMと考えるとこの新型VAIO Zも少しは受け入れやすいような気がします。

ただ、どれも全てリークされた情報なので、本当にこのまま出てくる保証も無いですし、そもそもZシリーズが続くのかさへ分かりません。フェイクの可能性もありますし。こればっかりは気長につしかありませんね。恐らく出てくるとしたら来月(7月)でしょう。

ソニーストア

VAIOは周辺機器も豊富なのが魅力。

image



VAIO Z21 に関する想い 
VAIO Zシリーズ タッチ&トライ イベントに参加してきた。(その1)
VAIO Zシリーズ タッチ&トライ イベントに参加してきた(その2)
VAIO Z (VPCZ21) を購入!
VAIO Z (VPCZ21) 開封レビュー
VAIO Z (VPCZ21) をクリーンインストール
全てのモバイルが嫉妬する VAIO Z (VPCZ2) レビュー
VAIO Z (VPCZ2) をCRYSTAL COAT #01 でコーティングした
VAIO Z (VPCZ2) 外観レビュー その1
ヘキサシェルなVAIO Z (VAIO Z21 外観レビュー その2)
VAIO Z (VPCZ2) の真価
VAIO Z (VPCZ2シリーズ)をWindows 8 にアップグレードしてみた

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア