So-net無料ブログ作成

ブログで使っているカメラをご紹介 [α/Cyber-shot/Handycam]

どこかの記事で、ブログを持っているのなら、ブログで使っているカメラをまず紹介しよう!と書いてありましたので、何だか今更感もありますが、私が普段利用しているカメラをご紹介したいと思います。とは言っても、あまりカメラは詳しくもないですし、綺麗な写真が撮れたらそれで良いぐらいの感覚でしか使っていませんので、あしからず…

サイバーショット DSC-T77

DSC01216

ご存じサイバーショットTシリーズです。これは発売当初、光学式手ブレ補正付デジタルカメラで世界最薄であったぐらいとても薄くて機動性が優れているので大変重宝しています。

DSC01217

利用シーンはとにかくTシリーズは接写が得意なので、マクロ撮影に良く使っています。あとはソニーストアなどでの撮影にも使っています。

DSC01222

欠点は今となってはメモリースティックしか使えない事でしょうか。後は、やはり撮影された後の画像をデジタル一眼と比べると物足りなさを感じてしまいますし、暗所でノイズが乗りやすいです。

α330

DSC03215

αではエントリークラスになるα330も時々使っています。この330入門機種のわりには結構マトモですし、本体も軽くてブラウンカラーも気に入っています。

DSC03220

αの最大の利点はやはりレンズが豊富な事です。たとえば実家にあったミノルタのズームレンズも使えるので、大変満足しています。

DSC03224

SDカードとメモステ両方使えますし、HDMI出力も備えているなど、なかなか侮れない機種です。

DSC03219

ライブビューも見やすいですし、操作もしやすくオーソドックスな一眼レフカメラとして重宝しています。

NEX-5

DSC03386

先日購入したのがNEX-5です。αの高画質とサイバーショットの手軽さを併せ持った非常に魅力のあるカメラです。

DSC03378

作りもしっかりしているのですが、操作性はイマイチ。ライブビューがタッチパネルだったら幾分操作性はマシになっていたかも知れません。α330と比べると、メニューから撮りたいシーンを切り替える速度は倍以上の差があると感じています。

しかし、機動性と手軽さは群を抜いています。今までα330だったら恥ずかしく感じて取り出せなかったシーンでも、NEX-5なら気楽に撮影できる気がします。あとはマクロレンズが出たら、個人的には大満足です。

まとめ

それぞれ、長所と短所がありますが、自分なりに使い分けはできている気がしています。カメラにあまり興味が無いなんて言いながら3つのカメラを使い分けている時点でなんだかおかしい気もしますが、綺麗な写真を撮りたくなるんですよね。

当分新しいカメラは購入しないと思いますので、暫く当ブログは上記3つのカメラで撮影した画像を使っていきます。ちなみにこの3つの中では今はNEX-5が一番気に入っています。

 

ソニーストア ソニーストア ソニーストア ソニーストア
タグ:DSC-T77 α330 NEX-5D
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。