So-net無料ブログ作成

Xperia arc レビュー(まとめ編) [Xperia/Android]

まだまだXperia arc(SO-01C)のエントリーは続けていくつもりですが、1か月ほど使ってみて感じた良いところや悪いところを書いてみようと思います。

--良いところ--

カッコイイ

image

デザインは好みの問題がありますが、数あるAndroidスマートフォンの中でもXperia arcのカッコ良さはひとつ飛び抜けていると思っています。こんなクビれたデザインのセクシーなスマートフォンなかなか無いです。こんな変態的なデザインなのに奇抜さを感じない。ここは流石、Sony Ericssonだと思います。

高速

世の中にはスマートフォンの世界でもデュアルコアCPUの端末もちらほら出てきています。Xperia arcはシングルコアの1GhzのCPUですが、かなり高速に動きます。今まで私も色々Android端末を触ってきましたが、ここまで気持ちよく動くAndroid端末は初めてです。良く情報系サイトで新機種が出る度に”ヌルヌル”だの”サクサク”だの”指に吸い付く”なんて言いながら、実際はモッサロイドだったりしてましたが、Xperia arcは本当に早い。間違いなく現在、日本で出回っている中ではトップ3に入る速度だと思います。

軽い

普段使っていて感じるのは軽さです。重さは118gでXperia の時と比べると20gの差なのですが随分軽くなったと感じています。特別世界最軽量とかって訳では無いのですが、これだけのディスプレイサイズと機能があって、この重量バランスはなかなかのモノだと思います。

Android2.3

gingerbread

Androidほどバージョンに拘られてしまうOSって珍しいのではないでしょうか?それだけ発展途上段階のOSだと言う事だと思いますが、ここまで言われるのも異常な感じです。と言う訳で、Androidは新しいOSほど正義であり、勝者なのかも知れません。Android2.3を搭載したスマートフォンは国内ではXperia arcのみですし、海外を見てもあまり無いので、これは凄く大きなメリットだと思います。

駆動時間

Xperia(SO-01B)が出た時は、あまりにも電池が持たないのに絶句した覚えがあります。アプリがこなれてきた事やAndroid2.3、新型CPUなど様々な要因も重なってXperia arcは出荷された状態の設定でも随分とバッテリーが持つようになったと思います。この初期状態で持つと言うのに私は意味があると思います。

ハードウェアボタン

image

地味な事ですが、Xperia arcはホームや戻る、メニューなどの操作が全て独立したボタンになっているのは私はメリットだと思っています。ハードボタンが無い機種も持っていましたが、何だかんだで目で確認しなくても操作できるのは便利です。

音声品質

音声品質はかなり良くなったと思っています。Xperiaの時は、周りの音を拾い過ぎて、通話相手に迷惑をかけていたのですが、arcはノイズキャンセル機能などのおかげで音質の不満を言われる事はなくなりました。電話として当たり前の事が出来るのは実はとても素晴らしい事だと思っています。

ディスプレイ

日中使っていた感じたのが、ディスプレイがとても見やすい事でした。これは別の端末などと比べるとはっきり分かるのですが、光が反射する量が全然少なく、はっきりと表示されるのです。モバイルブラビアエンジンによる発色も綺麗なのですが、クリアブラックパネルの見易さは驚きました。

カメラ

image

カメラは機能も豊富ですし、暗所の撮影能力はスマートフォンでは断トツNo1だと思います。恐らくこれはなかなか追い抜かれないでしょう。それぐらいXperia arcのカメラ機能は突出していると思います。Exmor-R for mobileは伊達じゃないです。

--悪いところ--

バッテリーの表示

image

これはバッテリーの個体差もありますが、一番印象が悪いのはバッテリーの残量表示がいい加減なところです。私はドコモショップでバッテリーを交換してもらうぐらいまで深刻な状態でした。交換後は普通に動いてくれていますが、インターネット上を見ていると、同じ悩みの方は沢山いらっしゃるようです。

操作性

image

良いところでハードボタンを挙げたのですが、初代Xperia (SO-01B)と戻るボタンとメニューボタンの位置が逆になってしまったり、電源ボタンや音量ボタンが妙に小さくなって押しにくくなっていたりと、Xperiaから比べると、操作性が悪くなった部分が増えたと思っています。同時に、着信などを表示するLEDが右側面に移動したことで、光っていても気が付かない事が多々あります。存在意味がほとんど無くなってしまいました。

通話機能

Xperia arcはグローバルモデル故に通話機能は貧弱です。保留とか、留守番電話、着信拒否と言った事が基本的にはできないのです。これは購入前から分かっていた事ですが、本体に留守番電話機能は欲しいところですね。

内部メモリ

arc_memory

こちらも購入前から分かっていた事ですが、内蔵ストレージの容量が少ないです。SDカードに移動できるので、それほど困らないと思っていたのですが、意外にSDカードに移動できるアプリが少ないのもあって、すぐに怪しい雰囲気に。。。サクサク動くのでついアプリを入れたくなるのですが、厳選していれなくてはいけないのはarcの宿命かも知れません。

まとめ

と言う訳でトータルでは満足度は非常に高いです。ソニー本体のテクノロジーであるモバイルBRAVIAエンジンや、クリアブラックパネル、Exmor-R for mobileなどを非常にうまく取り入れていると感じています。

細かい不満点も多々ありますが、満足度に比べれば些細な事、まぁバッテリー表示は流石に痛かったのですが、これは個体差もあるので、当たりが悪かったのだと思います。

私の回りでは散々迷った挙句、購入してしまう方が多いようですが、総じて皆さん満足されているようです。過度なスペックに走らず、駆動時間、デザイン、トータルでバランスが最も良いスマートフォンなのではないでしょうか?

 



遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。