So-net無料ブログ作成

Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法 [Xperia/Android]

Xperia arcはバッテリーの持ちに関してはあまり神経質になるほどの事では無いと思うのですが、Xperiaのバッテリー消費を抑える方法に未だにアクセスが多いので、arc用に書いてみようと思います。気にするのは、前回書いたバッテリー表示の件でしょうか..

あまり、細かい事をしなくてもちょっと手を入れるだけでarcはかなり持ちますので、簡単にまとめたいと思います。

1.常駐させるアプリやウィジェットを整理する。

xperiaarc_battery (10)

アプリを常駐している場合、本当に必要か?考え直してみます。特に定期的に通信を行うウィジェットやアプリは要注意です。私はtwitterクライアントの定期的なチェックや天気予報のウィジェットは止めています。ウィジェットは開発する側も、バッテリーを良く食うので定期的に動く操作には細心の注意を払うのが鉄則なのですが、全てのアプリがそこまで考えているとも限りませんし、バグもあります。。できる限り定期的に動くウィジェットは使わないようにすると劇的に駆動時間が伸びるでしょう。

2.タスクキルアプリを導入する。

タスク管理ソフトでなるべくアプリをこまめに終了させます。Androidは基本的にアプリを明示的に終了しない限り、バックグラウンドで動き続けます。もちろん、アプリの表示が終わった時に通信系処理や定期的に動作を終了させる処理を開発者が意図的に行っていれば、そのような事はおきませんが、ウィジェットと同じく漏れやバグは付き物です。

そこで、導入するのがタスク管理ソフトです。色々種類があるので、どれを使っても良いと思いますが、私はAdvanced Task Killer Froyoを使っています。昔からリリースされているのと、あまり徹底的にタスクを終了しようとしないので、安全サイドでこのアプリを使っています。

xperiaarc_battery (7)

Advanced Task Killer Froyoは自動でタスクを終了させるAuto killの設定なども可能です。色々試して様子を見てみると良いでしょう。

3.Googleアカウントの自動同期を見直す。

xperiaarc_battery (1)

設定→アカウントと同期→自動同期のチェックを切ります。私はgmailはメインで使っていないので、殆どオフにしています。私のようにgmailをメインにされていない方は必要な時に、オンにすれば良いと思います。オンとオフはソニエリのステータススイッチや電源管理ウィジェットがオススメです。

xperiaarc_battery (6)

自動同期の上に表示されているバックグラウンドデーターをオフにすると、さらにバッテリーが伸びるようなメッセージが表示されますが、ウィジェットでオンにすると、ここは自動的にオンに切り替わるようです。Android1.6の頃は自動同期も兼ねていたのですが、今は気にする必要はないでしょう。

4.GPSやBluetooth、Wi-Fi、傾きの検知をこまめに設定。

GPSやBluetoothなどの通信系は良く電池を食うと言われています。これらも電源管理ウィジェットやステータススイッチで使いたい時だけオンにすれば全然問題ないでしょう。

xperiaarc_battery (3)

実はそれほど意味無いみたいですが、設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→ネットワークモードでWCDMAのみにするとバッテリーが伸びるとも言われています。やって損は無いでしょう。

5.画面の明るさを調整する。

バッテリーの使用量を見ると、ディスプレイがおそらく一番消費していると思います。arcはXperia X10と比較しても結構明るくて見やすいので、半分ぐらいでも私は十分使えると思っています。

xperiaarc_battery (4)

またSpare Partsなるアプリをインストールすると、明るさの自動調整機能のオン・オフが設定できるようになります。このアプリは元々は開発者向けのアプリなのですが、他にも細かい設定が出来るので必須アプリです。自動調整をできるようにすると、電源管理ウィジェットのディスプレイの表示にAが追加されます。

xperiaarc_battery (8)

6.その他

xperiaarc_battery (5)

その他にアニメーションの設定や音の設定など、細かい設定を上げればキリが無いですが、この辺はそんなに重要ではないと思います。実際、私はアニメーションは全開です。音は全てオフにしてますが、これは節電のためとかではありません。

補足

バッテリーの使用量を調査するアプリなど色々ありますが、私は上記のタスク管理ソフトとSpare Partsぐらいで十分だと思っています。

xperiaarc_battery (9)

Android2.3はそのままでもバッテリー情報は結構いろいろ表示できます。

ちなみにバッテリーを消費しやすいアプリはSpare PartsでBattery Historyから部分駆動状況などを見て判断しやすいのですが、私のarcは何故かこのbattery historyが落ちてしまいます…バッテリー消費の激しいアプリを別アプリに代用するのも駆動時間を延ばすにはとても有益な事なので困っています...

 



遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。