So-net無料ブログ作成

Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編) [Xperia/Android]

DSC01215

Xperia arc (SO-01C)のレビュー、今回は外観をレビューしたいと思います。私が購入したカラーはMisty Silverです。上の写真はレイアウトのハイブリッドジャケットを装着した状態です。

正面

image

正面から見ると、ディスプレイ部分と本体カラーのシルバーとのツートーンになっています。Androidお決まりのボタンがハードウェアボタンになっています。

DSC03175

Xperia (SO-01B)と戻るボタンとメニューボタンの位置が逆になっていますが、これは初めは意識すればそれほど間違えずに操作できていますし、しばらくするとすぐに慣れてきました。ただ、時々間違えてしまいます。

DSC03176

ソニーエリクソンのロゴは若干ラメが入ったような加工がしてあって、ちょっと光って見えるような感じがしますが、実際は光っていません。良くインカメラと間違えられてしまう、センサー類が上部に集中しています。

背面

DSC01203

シルバーはグラデーションがかかっていないのですが、指紋が付きにくく金属的な質感があります。またdocomoロゴも目立たないです。

DSC03184

XPERIAロゴ。シルバーだけサラサラした質感なんですよね。

DSC03185

ソニエリロゴのアップ。

DSC03186

カメラのレンズ部分のアップ。カメラはソニー製裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R for mobile」を搭載しています。HDロゴが示す通り、HD動画の撮影も可能。

側面

DSC01202

最大の特徴は弧を描いた独特なデザインでしょう。このデザインで持ちやすいのですが、戻るボタンなどは縦に長くなってしまったのも影響してか、若干バランスが悪くなって操作しにくくなったような気がしています。

DSC03178

ヘッドホンとマイクの入出力端子も横になりました。

DSC03181

マイクロUSBもむき出しタイプに変わり、横に移動しています。またイルミネーションランプも横に移動しました。ちょっとこれは見にくくなったと思っています。またボリュームキーも若干小さくなってしまいました。

DSC03182

シャッターボタンも健在です。ただ、これも小さくなりましたね。

DSC03179

電源ボタンもかなり小さくなり、少し硬くなったのもあって押しにくいと思っています。全体的にボタン類は小さくなってしまいました。まぁあまり使わないですが、ボタン類はXperia(SO-01B)の方が全体的に押しやすいと思います。でも、2日ほど使って慣れてきました。

DSC01193

ストラップホイールは下にあります。

中身

SONY DSC

背面カバーとバッテリーを外した状態。

SONY DSC

SIMカードとマイクロSDカードはバッテリー等を外さないと脱着できませんでした。SDカードは16GBのSDHCカードが入っていましたが、どこのメーカーか分かりませんでした。

Xperia X10(SO-01B)との比較

DSC01205

先代のXperia X10(SO-01B)と比較すると、明らかに縦に長くなっています。デザインは好みの問題もありますが、全体的は私はarcの方が好きです。ハードボタンの部分はSO-01Bの方が好みかな。

DSC01207

裏側は断然arcの方がカッコイイですね。とりあえずSO-01Bはdocomoロゴの位置がひどかった。それに尽きます。

DSC01206

横から見ると、先代のXperiaは随分太く見えてしまいます。こんなに太かったかな?と思うぐらい。

DSC01208

下から見た比較。再度部分がメッキ処理されているarcの方が高級感ありますね。

DSC01209

ややピンボケですが、上から見たところ。Xperiaは全体をガラスで覆ったデザインですが、arcはツートーンになっています。

DSC01210

ディスプレイの発色具合を比較。左がXperia X10 右がXperia arcです。

DSC03205

ブラウザを表示。明るさはすべて最大です。

DSC03206

同じ条件でこちらはモバイルブラビアエンジンをオンにした状態。

明らかにarcの方が明るくそして鮮明です。ただ、巷ではarcの液晶は黄色っぽい発色と言われていますね。未確定な情報ですが日立製の液晶を使っているそうなので、黄色っぽいのかも知れません。シャープは白っぽく日立は黄色っぽい発色があると思っています。

DSC01197

裏蓋を取った状態の比較。

DSC01187

個人的に一番残念なのはバッテリーの変更でした。サイズは同じなのになぜか形が異なります。周辺機器も買い替え。

付属品

DSC03170

ヘッドホンは密閉型。音はまだ聞いていません。

DSC03171

ヘッドホンの端子もL字です。

DSC01184

ACアダプターはコンパクトになりました。

DSC01185

私はいつもPCで充電していますので、これはもう箱の中です。

まとめ

全体的に金属パーツをうまく使っていてかなりの高級感があります。しかし、ハードボタンはすべて小型され、少し押しにくくなってしまったは事実。この辺のバランスは難しいですね。

そして本体が縦に大きくなった事と、弧を描いたデザインの関係で、重心が上下に分散されています。これは持ちやすいのもあるのですが、頻繁に利用する戻るボタンやホームボタンがXperia X10の頃より落とさないようにより気を使うようになってしまいました。キズが付きやすくなる可能性もありますが、ストラップはあった方が良いかも知れません。

image

image

シルバーを選んだのはすべて見比べて一番高級感があった気がしたからなのですが、ミッドナイトブルー等もグラデーションがあるので捨てがたいです。

引き続きレビューを続けたいと思います。

今回はカバー等かなり充実したスタートですね。

 



遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。