So-net無料ブログ作成

遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感 [Xperia/Android]

先日、ついにdocomoから正式にXperia arc SO-01Cが発表されました。

image

まずは簡単にスペックのおさらいから。

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約125mm×約63mm×約10.9mm(最薄部 約8.7mm)
質量 約118g
OS Android2.3
CPU MSM8255 1GHz
RAM 512MB
ハイスピードFOMA(HSDPA/HSUPA)     HSDPA14Mbps HSUPA5.7Mbps

それに加えてBRAVIA ENGINE、Exmor R、クリアブラックパネルなどソニーの技術があちこちにちりばめられている意欲的なスマートフォンになっています。

もう随所で話題になっているので、私が感じたことを書いてみようと思います。

デザイン

image

注目すべきはやはりこの独特なデザイン。プロモーションムービーが公開されていますが、ヤバイぐらいに物欲が刺激されます。ここまでシンプルなのに、弧を描いた独自のフォルムなどでその存在感が出ているデザインセンスは流石ソニーエリクソンだと感じています。

サイズ的にも現行のXperia(SO-01B)の13.1mmよりも3mmほど薄くなり、インカメラが付いた
※すみません、何を思ったのか勘違いです。インカメは付いていません。修正させて頂きます。
液晶サイズがおおきくなったことでややノッポさんになっていますが、20グラムほど軽量化されているのも良い感じです。

image

またカラーバリエーションが今回は3色用意されています。私だけではないようですが、中でも注目なのがサクラピンクです。最近では女性もスマートフォンを持つユーザーが増えてきましたが、このサクラピンクは更にその流れを加速させる可能性を感じました。裏蓋のドコモロゴが小さいのも好感触です。Xperiaはひど過ぎた。。。

ソニーエリクソンはある程度時間が経つとカラバリを増やす時がありますが、このXpeira Arcもひょっとしたらカラバリが増えてくるかも知れませんね。個人的にはシャンパンゴールドやホワイトなんかが似合いそうな気がします。

image

デザインでどうしてこうなった?と感じるのがやはり戻るボタンとメニューボタンの配置が一般的なAndroid端末とは逆になってしまった事です。なんで、こんな訳の分からない事にしてしまったのか謎なのですが、今年発表されたその他のXpeiraもそのような配置なので、今後はこれで行くのかも知れません。まぁ慣れの問題だと思いますが。。。

OS

image

OSは最新のAndroid 2.3ことGingerbreadを採用しています。このGingerbreadは実は最近まで再起動を繰り返す物凄く不安定なバージョンで、正直Arcが出てもヤバイんじゃないか?と思っていましたが、つい最近ようやくバグが修正されたようで、安心して使えるようになったと思います。恐らく、随時現行2.2の端末が2.3へアップデートされる日も増えてきそうです。

動画などを見ている限りではOSのバージョンはもちろんRAM容量の増加やCPUの強化もあると思いますが、とてもキビキビと動いているのが分かります。2.3は起動の速さもよく知られていますので、高速化には期待できますね。

image

開発に関して言いますと、何やら、ソニーエリクソンのサイトを見ていると、おなじみのTimescapeをエクステンションを加える事ができるようなので、その辺りを開発して遊んでみたい気もします。

SONY独自機能

image

ソニーファンとしてやはり気になるのが、モバイルBRAVIAエンジンとExmor-R for mobileです。BRAVIAエンジンは描画エンジンなのですが、これを利用した動画再生や写真の表示は気になります。一方Exmor Rはカメラ部門で躍進を続けているソニーご自慢の裏面照射型CMOSセンサーの携帯向けバージョンですが、高感度なので暗い場所でも強いのが特徴です。どちらも、これぞソニーと言った機能強化なので、嬉しいです。やはり、ソニーエリクソンの端末はソニーの技術を取り入れて差別化をしてなんぼだと思うのです。デザインやAndroidのバージョンだけでは寂しいですよね。

image

ただ、Mediascapeはあっさりとなくなってしまいました。Mediascapeに似た音楽プレイヤーウィジェットが入っているそうですが、Mediascapeの進化も期待していただけに残念です。MediaGoとの絡みなど気になります。

その他

そのほかにHDMI出力やDLNAサーバーの機能などが付いていますが、そんなにXperiaに動画や写真の母艦にするニーズってあるのでしょうかね?無いよりはマシな気もしますが、どちらかと言うと私はDLNAはサーバーよりもクライアントの機能が欲しかったですし、BDレコーダーからのお出かけ転送機能なども欲しかったです。

どうやら、本日の発表会でドコモの社長さんがFelicaやワンセグを付けたXperiaを出すつもりのような話をされていたので、本命は次に控えているのかも知れません。auからも出ると言う噂ですしね。ただ、このデザインのまま出てくるとは思えないので、あまり機能を求めない、高速に動くスタイリッシュなスマートフォンが欲しい方には大本命な端末だと思います。

私は一応、テンコ盛りな機種が好みなので、我慢するつもりですが、どこまで我慢できるのか自信ありません。。。ただ、メインの回線なので慎重にはなります。発売は3月24日です。

 

ELECOM docomo Xperia arc用シェルカバー(液晶保護フィルム付) ブラック PD-SOX2PVBK

ELECOM docomo Xperia arc用シェルカバー(液晶保護フィルム付) ブラック PD-SOX2PVBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス
ELECOM docomo Xperia arc用シェルカバー(液晶保護フィルム付) シルバー PD-SOX2PVSV

ELECOM docomo Xperia arc用シェルカバー(液晶保護フィルム付) シルバー PD-SOX2PVSV

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス


遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
正式発表されたXperia acroは買いなのか?
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
Android2.3にしたXperia(SO-01B)の実力とは 

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 4

tel

私もXperiaユーザーですが、
今回のarcはデザインだけで一目惚れ。
それにSONY独自の技術が乗ってるとくれば…
違約金取られずに買い増しできないかなぁ(^_^;)

by tel (2011-02-26 00:52) 

しげ

はじめまして。
現行のXperiaユーザーとしてはarc は気になります。
白がないのが残念...
by しげ (2011-02-26 02:26) 

taiseiko

telさん
いつもniceありがとうございます。
買い増しできますが、最低でも月688円かかるので、維持費が2万弱かかってしまいますね。違約金がそれを越えないのなら機種変更されるのが良いと思いますよ。

by taiseiko (2011-02-26 09:38) 

taiseiko

しげさん はじめまして。
白無いのは不思議ですね。カラバリ増えそうな気もしなくもないですが、グローバルモデルなので予想しにくいです。
私も気になるのですが、その後のも気になってとりあえず様子見です。
by taiseiko (2011-02-26 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。