So-net無料ブログ作成

Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した [Xperia/Android]

Xperiaが待望の2.1にアップグレードされました。

DSC02459

しかし、root化しようと過去にできた方法で試しても何故か失敗します。色々調べてみるとz4rootなるアプリでroot化できるらしいと情報を得たのでそれならと思いやってみました。

root化して可能になることは、フォントの変更、rootでしか扱えないアプリのインストール、シャッター音の削除、CPUクロックの変更、wifiルーター化などです。これらの機能も全てがrootになったからと言って簡単にできる訳でもありませんので、root化は自己責任でお願いします。

1.下準備

まず、アプリケーションの設定の開発から、USBデバッグを有効にします。

usb

2.root化アプリのインストール

アンドロイドマーケットからz4rootをインストールします。

z4root

普通にマーケットにあるのが凄いです。

もしインストールに失敗するような事があれば、Xperiaを再起動してみて下さい。

3.root化する。

appli

z4rootアプリを実行します。

root

画面はこれだけ。

Rootをタップするだけです。そこそこ時間かかります。

root2

もし、途中で失敗するような事があれば、USBデバッグがオンになっているのを確認して、もう一度Xperiaを再起動して試してみて下さい。

成功すれば自動で再起動します。

4.root取得成功後

rooted

root取得成功後にもう一度z4rootを動かすと、元に戻せるようになっていました。

まとめ

更新する度に、root取得方法が変わるのもややこしいXperiaですが、2.1でも簡単にrootが取得できました。使っていると、1.6の頃にお世話になったUniversal Androotに比べると、ちょっと挙動が怪しいところがありますが、簡単に元に戻せるのもポイントが高いですね。

ただ、毎度行ってますが、失敗するリスクもありますので、くれぐれも自己責任でお願いします。

 

 



Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア