So-net無料ブログ作成

VAIOの春モデル第一弾が発表されたので感想を [vaio]

先日、各社から一斉に春モデルが発表されました。

image

VAIOファンとして色々と自分勝手に感想などを書かせてもらいます。しかし本命のVAIO Zがまだ正式に発表されていないので、いまいち盛り上りに欠けてしまいますが。。。

一番のトピックはもちろんCore iプロセッサーの採用だと思いますが、VAIOだけでなく他社のPCにも搭載されているので、VAIOだからこそとは言えないのが寂しいところです。

image

このCore iシリーズのラインナップはややこし過ぎますね。私も勘違いしてましたが、普通の人にはまず分からないと思います。

次のトピックはソニースタイル限定ですが近接無線通信転送技術「TransferJet」です。とは言ってもこれから普及するのかどうか分からない代物。似て非なるものですが、私はフェリカのように普及する可能性はあると思います。

最後のトピックは残念な点になってしまうのですが、USB3.0が搭載されなかったことです。NECは自前でチップを持っているので、やはり付けてきました。VAIOはUSB2.0の時も出遅れましたが、今回も同じ運命を辿りそうです。

それでは機種別にさらっと感想を書いて見ます。

image

Fシリーズは、今回からVAIOノートのフラグシップモデルになったようです。もともとコストパフォーマンスが良い機種でしたが、今回のフルモデルチェンジでハイエンドからエントリー層までカバーしたモデルに生まれ変わりました。なかなか評判が良いようです。

image

密かに私は今回のモデルの中でCシリーズが一番良いと思いました。ソニースタイル限定ですが、WXGA++の1600×900の液晶ディスプレイを搭載してくるとは驚きました。随所にコストカットが見え隠れする機種ですが、かなりオススメできるVAIOです。

image

今回新たに誕生したのがこのYシリーズ。いわゆるCULVノートです。コンセプトがネットブックのちょい上マシンなので分かるのですが、なんと言うのか中途半端なモデルです。もうちょい軽いと欲しいと思わせるマシンなので惜しい感じがしました。

image

SシリーズもCore i シリーズ搭載でモデルチェンジしました。スタンダードモバイルと言うように良い意味でも悪い意味でも普通を貫いています。

image

Xはシルバーを追加してきましたが、スペックは変わりありませんでした。シルバーもなかなか良い感じです。ただどうせならロゴもシルバーにして欲しかったかも。

image

Pシリーズはカラバリについにピンクが登場。以外に遅かった感じがします。

image

Bシリーズも久しぶりに発表されました。ビジネスノートだけあって、個人的にはキーボードの質感はVAIOの中で一番の好みです。もう少し小さくて軽い方がビジネスでもウケが良いような気がします。

image

GシリーズはXシリーズまで極端ではないですが、軽くてそこそこパフォーマンスもある良いモデルです。やたらと高いモデルだったのですが、かなり値下がりしました。ただライバル視していたレッツノートがワイド化したので、Gシリーズもそろそろワイドにした方が良いと思います。

image

秋冬モデルで爆発的に売れたLシリーズですが、今回はソフトだけの変更になっています。それでもやっぱり人気はあるみたいです。Core iシリーズを載せてくるのは分かっているので、私なら今買うのは躊躇してしまいます。

image

Jシリーズもほとんど変化がありませんでした。前回リコールがあったモデルなのですが、最近のVAIOはリコールが多いですね。残念です。

Sony Style(ソニースタイル)

Wシリーズは新型のAtomを搭載し、若干バッテリー持ちが良くなりました。最近は他社のネットブックも高解像度になってきているので、ますます差別化が難しくなってきましたので、VAIOブランドでどう攻めていくのか興味があります。

Zシリーズがまだ発表されていませんが、今回発表されなかったNシリーズやTシリーズはどうなるのでしょうか?Tシリーズは人気のあったモデルですが、最近は微妙になってきた感じがしてましたので、これだけモバイルVAIOがあると無くなってしまう可能性は高いと思います。Rシリーズは今回も発表がありませんでした。これは完全に終わったと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。