So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

SonicStage V Ver5.1をインストールして広告を消してみた。 [ウォークマン]

image

Sonic Stage V の新しいバージョンである5.1をインストールしてみました。

5.1がリリースされた当初では以前ご紹介した広告を消す方法が通用しないと言う話を聞いていたので、64bit対応程度の更新で広告消せなくなったら嫌だなぁと躊躇していたのですが、当ブログのコメントに5.1でもできますよと教えて頂いたので、早速インストールして試してみました。

結果的に全く同じ手順で広告は消す事が可能でした。


※64bit版のWindowsをお使いの方はこちらを見てください。

image

やはりこの広告は主張しすぎですね。

以前のエントリーにも書いたのですが、ここでもまた簡単にご紹介します。

※レジストリ編集前はバックアップを取るのが望ましいです。

1.SonicStage Vを終了させレジストリエディタを起動させる。

2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation\SonicStage V\Promotion をバッサリ削除します。

3.HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation\SonicStage V\GUI の中にある

PortWindowModeEnableの値を1に変更します。

image

4.SonicStage Vを起動させます。

image

見事に広告から起動されなくなります。私はこの状態で使っていますが、ディスカバリーゾーンと呼ばれる画面上部のエリアを消す事もできます。

5.Vistaの場合、C:\ProgramData\Sony Corporation\SonicStage V\Data\XML\Blueにスキンを定義しているxmlである、FullMode.xmlがあります。XPの場合は、C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage V\Data\XML\Blue にあります。
このFullMode.xmlを以下のように編集します。
<!-- PortWindow -->という項目と、<!-- ContentsArea -->と言う項目の
<Bottom align="Bottom">160<Bottom>の160を0に変更して上書き保存します。354行目と363行目です。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 14

はろ

この記事わかりやすくて、最高です

初めてレジいじったんですけど、入門としてもわかりやすく、満足しました

ありがとう
by はろ (2009-05-19 03:33) 

taiseiko

はろさん こちらこそ、ありがとうございます。
これからも有益な情報を載せられるよう頑張ります。
by taiseiko (2009-05-19 23:27) 

chico

とってもわかりやすくてためになりました。


by chico (2009-05-22 00:05) 

taiseiko

chicoさん はじめまして。
どうもありがとうございます。お役にたててなによりです。
by taiseiko (2009-05-22 01:08) 

はぴはぴ

コンバンハ☆ググって辿り着きました。
小生の非力PCででは非常に辛い状況でありましたが、色々な意味でスッキリしました(^o^)ノ
多謝でありますっm(_ _)m
by はぴはぴ (2009-06-12 01:17) 

taiseiko

はぴはぴさん はじめまして。
こちらこそコメントありがとうございます。広告消すとCPUパワーも使わなくなるのは良いですね。
by taiseiko (2009-06-13 12:09) 

70snow

大変分かりやすい説明だったので、
レジいじったことがない自分でも消すことができました!
しばらくcpに戻っていたんですが、再びⅤに移行します。

どうもありがとうございました。
by 70snow (2009-07-16 13:36) 

taiseiko

70snowさん はじめまして。
こちらこそ、うれしいコメントありがとうございます。
by taiseiko (2009-07-17 00:21) 

ゆう

はじめまして。日々ひそかにお世話になっておりました。
 
■PCを買い替えまして、これを機にCPからV(Ver5.2)に移行しようと思ったのですが、バグで起動出来ず・・・結局CP(Ver4.4)を使うハメに・・・
というようなことがありました。

参考までに一応ご報告です。
 
DELLのInspiron 15(Vista機、この時点ではSP1)で導入を試みたのですが、インストール後の再起動前に、この記事のようにレジストリをいじってしまったのがまずかったのでしょうか、再起動後にエラーが出るようになってしまいました。
 
詳細をメモするのを忘れてしまったので・・・全く参考にならないかもしれませんが・・・
 
OS起動のタイミングで、SonicStageVに関連する何かの初期化に失敗しているような旨でした。
それについて何か処理をした後、デスクトップが立ち上がると、今度はBluetooth関連の何かについて初期化に失敗したようなメッセージが出ます。
  
その後、SonicStageVを起動すると、ダイアログが表示されて起動出来ない・・・・といった状況でした。
 
 
■対策として、SonicStageVとOpenMG~をアンインストールして、C→CommonUIの中から、「SonicStage完全削除ツール」を用いてから、再インスト
 
という流れを2回試したのですが、どちらも結局同様の症状が出てしまいました。
(ちなみに、完全削除後に再起動すると上記のエラーは全く出ませんでした)
 
■諦めて、CPの4.4をインストするとなんの問題もなく動作しました。
旧PCの楽曲をリストアするのも全く問題なく行えました。もちろん上記のようなエラーはありません。
 
■レジストリに関してはtaiseikoさんが記載した点しかいじってなかったので、単純に相性が悪いんですかねえ・・・・
 
昨日の夜、SP2を当てたので、気が向いたらまた試してみます・・
by ゆう (2009-07-23 10:37) 

taiseiko

ゆうさん はじめまして。
かなりご苦労されたようですね。症状を読んだ感じでは良く分かりませんが、起動時にSonicStageのプロセスが上がるのは不思議です。またSSVが動いたらご報告お待ちしております。
by taiseiko (2009-07-24 00:07) 

natsu

はじめまして、当方Viata 64bit SP2環境ですが、Ver5.2での広告を消すことができました。

Vのインタフェースが好きになれず今までCPを使っていましたが、moraで購入した曲をウォークマンに転送すると文字化けする不具合が発生してしまい、問い合わせた結果、Vに変えることで不具合が解消されるそうなので、変更せざるを得ない状況になりました。


「ツール」→「設定」を見ても広告に関する項目がなく、とてもイライラしていたところ、こちらのサイトにたどり着きイライラを解消していただきました。


大変助かりました。ありがとうございました。

一言お礼を言わなくては気が済まなかったので書き込みをさせていただきました。
by natsu (2009-08-13 21:16) 

taiseiko

natsu さん はじめまして。
こちらこそ、有難いコメントありがとうございます。
64bit版Vistaをご利用なのですね?同じ環境でなんとなく嬉しいです。
by taiseiko (2009-08-13 23:12) 

ヒロチェリ

はじめまして、私はWindows7 32bit環境でSonicStageVを利用していたのですが、どうも動作が重く気になっていました。この記事のおかげで、快適に動くようになりました。
どうもありがとうございます。
by ヒロチェリ (2011-04-03 07:22) 

taiseiko

ヒロチェリ さん
お役に立てて光栄です。
by taiseiko (2011-04-04 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア