So-net無料ブログ作成

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaの視覚効果の設定編) [vaio]

今回のエントリーではVAIO typePで高速化するのに、Vistaの視覚効果をどのように設定するのが良いのか?ご紹介したいと思います。

typeP(33)

ちなみに私のデスクトップはこのようになっています。

色々と他の人のブログなどを拝見していると、クラシック表示にするのが良いなどと見ますが、はっきり言ってそんな風にするぐらいならVistaの意味ないんじゃないでしょうか?

Vistaのエクスプローラーは一部を除いて非常に良く出来ていると思っていますし、見た目も私は好きなので、極力見た目を崩さないでカスタマイズします。

まず、お決まりのパフォーマンスオプションはこのようにします。

image

はっきり言ってこの4つだけチェックでVAIO typePは十分だと思います。逆にこの4つを付けないとVistaである意味がありません。

 

私がVistaのエクスプローラーを高評価しているの事のひとつに「お気に入りリンク」機能があります。これもついでにご紹介します。

エクスプローラーを開くと(エクスプローラーとはインターネットエクスプローラの事ではありません。マイコンピュータなどを開くと表示されるウィンドウの事です。)

image

左上に「お気に入りリンク」が表示されています。ここに表示されているフォルダをクリックすると簡単にその場所に移動できるのですが、XPでも似たような機能がありましたが、あれは使い物になりませんでした。しかし、Vistaのこれはカスタマイズできます。

image

実は「お気に入りリンク」は自分のユーザーディレクトリにある「リンク」フォルダの中にあるショートカットが表示されています。つまり、このリンクの中に普段自分が良く移動するフォルダのショートカットを入れておくといつでも、素早くそのフォルダに移動できるようになります。デフォルトでは「パブリックフォルダ」など入っているので不要なのは削除して自分なりにアレンジしましょう。これは使いこなすと手放せないので、是非Vistaをご利用の方はアレンジして使ってみて下さい。

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その1)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その2)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOコンテンツ解析マネージャの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaの視覚効果の設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(IE7編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(各種Updateの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(不要なサービスを切ってみる)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaのシステムの復元領域を設定する編)
Sony Style(ソニースタイル)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。