So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その1) [vaio]

VAIO typePを高速化及び使いやすくさせるために行ったカスタマイズを以前メモしていたのですが、そのページへのアクセスが多かったので、簡単にカスタマイズ方法をご紹介します。本来なら初めからアプリをインストールしない方法もありますが、ワンセグモデルの場合ちょっとややこしいのでしていません。()内はそれぞれ高速化の効果です。それぞれの詳細な内容は ページの最後にリンクを書いてあるので見て下さい。

以下のカスタマイズを行う前にUACはオフにした方が良いです。

UACはコントロールパネルの右上の検索ボックスにUACと記入すればすぐに表示されます。

image

セキュリティ的に気になる方は最後にまた有効に戻せば良いです。

1.Vistaの起動のGUIモードをオフにする(微)

WindowsキーとRを同時に押すとファイル名を指定して実行の画面が表示されます。そこで"msconfig"と入力するとシステム構成が表示されます。

image

ブートタブで"GUIブートなし"にチェックを入れます。

2.Vistaのインデックスを無効にする。(大)

コントロールパネルの検索ウィンドウにインデックスと入力すると”インデックスオプション”が表示されます。

image

全部無効にしますが、後術するサービスでVistaのサービスから切るのでここでの設定はあまり重要ではありません。

3.フォントキャッシュを読み取り専用にする。(微)

CドライブからWindows→System32フォルダを開きます。FNTCACHE.DATファイルを右クリックして読み取り専用にチェックを入れます。

image

4.VAIOコンテンツ解析マネージャーをオフにする。(大)

コントロールパネルにある”VAIOコンテンツ解析マネージャーの設定”でビデオやミュージックのタブにある解析を行うのチェックを外します。

image

5.問題のレポートと解決策をオフにする。(微)(レポート送信で解決する事も多いので、分からない人は切らない方が良いです。)

コントロールパネルの”問題のレポートと解決策”の設定画面にある”詳細設定を行います”をクリックして”無効にします”を選択。

image

6.VistaのCD書き込み機能をオフにする。(微)

VistaのCD/DVD書き込み機能は必要か?を見てください。

Vista Businessはファイル名を指定して実行で"gpedit.msc"と入力して"グループポリシーオブジェクトエディタ"を起動。「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「エクスプローラ」→「CD焼き付け機能を削除する」の項目を有効にします。

7.自動デフラグ機能をオフにする。(中)

ローカルディスクのプロパティのツールタブにある最適化にこのオプションがあります。

image

8.スタートアップにあるショートカットを削除する。(中)

スタートメニューのスタートアップフォルダにあるアプリケーションで不要だと思うアプリを削除します。全部削除しても問題無い場合もあります。

9.セキュリティソフトをマカフィーからAVGにする。(大)(AVGは好みですが、マカフィーは重い)

image

AVG Anti-Virus Free Editionは無料で広告も表示されない、そして日本語が標準で使える。軽くてお勧め。

10.SSDのキャッシュを有効にする。無効にする(中)

デバイスマネージャーからディスクドライブを開きます。HDDかSSDを選択して右クリックからプロパティを選択します。ポリシータブを開いてSSDなら"ディスクの書き込みキャッシュを有効にする"のチェックを外し、HDDなら"拡張処理能力を有効にする"までチェックを入れます。

image

HDDモデルの人は有効にした方が良いですが、SSDは無効にした方が寿命が延びます。今のSSDはそこまで気にしなくても良いと言う話もありますが一応。そもそもXPではこれ有効なので。

11.Windowsの機能の無効化。(中)

コントロールパネルのプログラムに"Windowsの機能の有効化または無効化"と言う項目があります。それをクリックするとWindowsの機能と言う画面が表示されます。そこで使わない機能をオフにするのですが、ちなみに私はこうなってます。3つぐらいしか有効にしていません。

image

12.WindowsDefenderでプログラムを無効にする。(中)

WindowsDefenderを無効にしてしまう人もいますが、このアプリでスタートアッププログラムを停止できます。

image

簡単に元に戻せるので、要らないスタートアップアプリはここで無効にするのが良いと思います。

13.視覚効果を調整する。(中)

見た目を変えず早くさせるにはこの4つだけオンにするのがベストかなと思います。

image

14.IEの不要なアドオンを無効にする。(中)

IEのツールからアドオンの管理→アドオンを有効化または無効化するをクリックします。

image

上の3つを無効化します。これでIEの起動も早くなります。


長くなったので、また後日続きます。VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その2)に続きます。
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOコンテンツ解析マネージャの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaの視覚効果の設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(IE7編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(各種Updateの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(不要なサービスを切ってみる)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaのシステムの復元領域を設定する編)
Sony Style(ソニースタイル)
タグ:Vista VAIO typeP
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

とあるソニー好きな院生

はじめまして、高速化の参考にさせてください。

できれば、お時間があるときに設定の仕方をアップしていただけるとうれしいです。自分で設定できたとこもあるんですが・・・
by とあるソニー好きな院生 (2009-02-26 19:27) 

taiseiko

とあるソニー好きな院生さん はじめまして。
徐々にアップしているのですが、Windows Live Writerでかなり更新が楽になったので、もう少し更新スピードをアップしたいと思います。どれが一番知りたいのか書いていただいたら優先的にアップしたいと思います。
by taiseiko (2009-02-26 23:39) 

スモキエ

taiseikoさん、初めまして。すばらしいレポートですね。
興味深く拝読させていただきました。

ところで、以下と同じようなことがおありでしたら、教えていただきたいのです。
それは、私のタイプP、本体を使っていなくてもバッテリー(標準)がかなり減るのです。
例えば、充電がほぼ100%だったのに、1週間程度全く使用しないで(もちろん電源を切ったまま)放置していたら、充電が0%になってしまい電源が入らないことがありました。
おかしいと思って記録を取ってみると、4日間全く使っていないのに、バッテリー88%が43%に減っていたり、45%が6日間で0%になっていたり。
ちなみに使用開始して1ヶ月程度使用で、週に1回1〜2時間程度しか使用しておりません。バイオはほかにも持っていますが、こんなことはありません。タイプPのバッテリー(標準)はこんなものなのでしょうか。
taiseikoさんは、使用してなくてもバッテリーがこれほど減ることがありますか?
by スモキエ (2009-04-08 21:13) 

taiseiko

スモキエさん はじめまして。嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私はバッテリーはいつもいたわり充電で使っていて頻繁に充電しているのでそのような事は気にしたことがありませんでした。
type Pのバッテリーは他のVAIOノートとは異なるリチウムイオンポリマー電池を使っている関係なのかも知れませんね。
今後はちょっと意識して使ってみようと思います。
by taiseiko (2009-04-08 23:17) 

スモキエ

taiseiko さん、ありがとうございます。リチウムイオンポリマー電池の関係? ですか。
何かバッテリーの件でお気づきのことがありましたら、よろしければ教えてください。
バイオの電話サポートでは、「一度点検してみましょうか?」とのことで、はっきりした回答はありませんでした(こういう問い合わせも無いとのことで、よくわからないみたいでした)。
by スモキエ (2009-04-11 13:47) 

taiseiko

バッテリーに関してはあまり詳しくないので、適当な事は言えませんが、一度バイオカスタマーセンターに見てもらうのも悪くないと思います。私ももう何年もVAIOユーザしてますので、何度か利用した事がありますが、巷で言われるほどサポートは悪くないですし、結構速く返ってきますよ。
by taiseiko (2009-04-14 09:56) 

banira

このページとてもわかりやすく、参考になります。ありがとうございます。ただ、まだすごくパソコン遅くって・・どこかに頼んで速くしてもらうこととかご存知でないでしょうか?
yuko302@gmail.com
by banira (2012-02-27 07:31) 

taiseiko

banira さん
コメントありがとうございます。
VAIO type Pは店頭モデルならそもそも結構遅いので、ここでのカスタマイズをしてもあまり体感速度は大きくは変わらないかも知れませんね。ハードの変更がほぼ不可能に近いので、残念ですが頼んでも変わらないと思います。
by taiseiko (2012-02-29 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア