So-net無料ブログ作成
検索選択

ウォークマン Aシリーズ NW-A25HN レビュー(A10との違い編) [ウォークマン]

ウォークマンA20シリーズが発表された時、最も気になったのが先代のウォークマンA10との違いでした。

当初はA20がノイズキャンセルとハイレゾが両対応だと言う事で驚いたのですが、A10もアップデートで対応してしまい、一番の違いはハイレゾ周りの音響効果になりますが、それ以外はカタログスペックを見る限りではほとんど変わらなくなったのです。

DSC09646

ですが、実際比べてみると結構変わってました。音に関しても聞き比べてみたのですが、差は分かります。また機能的には注意する点も多く、人によってはA10の方が良いようなことも。

今回のエントリーはウォークマンAシリーズのNW-A10とNW-A20の違いをじっくりとご紹介したいと思います。

機能の違い

ではまず機能から比較してみましょう。A20,A10はそれぞれバージョンアップを行っており、A20のハイレゾ表示、A10のハイレゾ対応ノイズキャンセルについても対応できている状態での比較です。

まず決定的に異なるのは語学学習モードです。

DSC09659

A20ではごっそり抜け落ちています。

DSC09649

語学学習モードがなくなったことにより、ポッドキャストの語学学習モードもなくなっています。そのため、設定からポッドキャスト設定がなくなりました。

ポッドキャストもそうですが、語学学習も兼ねてウォークマンを使っている人は要注意です。音楽だけの人には全く関係ないですけどね…

DSC09650

しかし、音に関する項目も変わっています。まず驚いたのがA20にはスピーカー選択項目がなくなってしまったこと。まじで…

DSC09651

さらに驚くべき事はなんとA20はあのウォークマン専用のデジタルノイズキャンセルヘッドホン MDR-NWNC200をサポートしなくなったことです。

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-01-08T22:56:52-27075.jpg

確かにもう古いし売れていないのかも知れませんが、MDR-NWNC200持っている人は涙目じゃないですか…僕気に入ってたのになぁ。

今後オーバーヘッドのデジタルノイズキャンセルヘッドホンもハイレゾ対応が出てきたら嬉しいのですけど。

DSC09653

他にもこれはあちこちでも言われていることですが、A20はハイレゾ再生とハイレゾメニューが充実しています。まずはハイレゾメニューが追加されハイレゾ音源が探しやすくなりました。

DSC09656

これは再生中のメニューも変わっています。

DSC09654

A10ではハイレゾ再生に制限があったため、音響効果を適用したければハイレゾはダウンサンプリングする必要がありましたが、A20ではその制限がないため、このメニューもなくなっています。

音質の違い

DSC09647

音質ですが、A20はA10に比べて音質をより追及するためにプリント基板やパーツを変えているそうですが、実際のところどうなのでしょう。

とりあえずA20は付属のハイレゾ対応デジタルノイズキャンセルヘッドホン MDR-NW750NをA10は付属のハイレゾ未対応のデジタルノイズキャンセルヘッドホン MDR-NWNC33を付けて、聴き比べてみました。

ヘッドホンのスペックの差もありますが、これだと明らかにA20の方が音がクリアで繊細です。

DSC09658

そこでA10にMDR-NW750NをA20にMDR-NWNC33を取り付けて聞き比べてみました。

ここでA20とA10の音の差がはっきりと分かります。A20はA10に比べるとより繊細な音で解像感は上がっています。ちょっと低音が物足りない気がしますが、確かに音は良くなっています。よりハイレゾを聴くのに向いている感じがします。

逆にA10はA20に比べたら籠った音の傾向になります。あくまで比べたらの話ですが。

ヘッドホンについてですが、MDR-NW750NとMDR-NWNC33との比較はハイレゾ対応か否かの差もありますが、MDR-NW750Nの方が高音よりの音で、MDR-NWNC33の方が低音よりです。ですので、ハイレゾ対応の問題はありますが、案外A20とMDR-NWNC33の組み合わせも悪くないと思いました。

そして私もそうですがA10ユーザーがMDR-NW750Nを購入した方が良いのか?と言われると、正直なところ微妙だと思います。やや解像感があがりますが、外で聴いて分かるのか?と言われると微妙ですし、少なくとも倍ちかい価格程の差は無いと思います。少しでも良い音で聴きたい、ハイレゾが良いとなるとA20の購入も視野に入れて良いのではないでしょうか?

まとめ

A10とA20、音もそうですが機能的にも結構差がありました。A20になって省かれてしまった機能や、ハイレゾ周りの機能などを見ていると、より音を追及するようになった現われだと思います。カジュアルにハイレゾを楽しむのにNW-A20は最適な一台なのだとあらためて思いました。









SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ブラック EP-EX11M/B

SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ブラック EP-EX11M/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ウォークマンAシリーズ専用ソフトケース(ブラック)SONY CKS-NWA10-B

ソニー ウォークマンAシリーズ専用ソフトケース(ブラック)SONY CKS-NWA10-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



レイ・アウト WALKMAN NW-SA10 つやつや気泡軽減防指紋フィルム 2枚パック RT-SA10F/A2

レイ・アウト WALKMAN NW-SA10 つやつや気泡軽減防指紋フィルム 2枚パック RT-SA10F/A2

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン ZXシリーズ  128GB ハイレゾ音源対応 シルバー NW-ZX100 SM

SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 シルバー NW-ZX100 SM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ウォークマン Aシリーズ NW-A25HN レビュー(開封編)
ウォークマン Aシリーズ NW-A25HN レビュー(外観編)
ウォークマン Aシリーズ NW-A25HN レビュー(A10との違い編)

αで撮る世界遺産 京都 西本願寺 [αで撮る世界遺産]

本願寺はいろいろあって西と東に分かれておりますが、そこは割愛して、世界遺産に登録されているのは西本願寺です。

私はこの辺りには名残があり特別目新しさはなかったのですが、写真を撮るだけのために出かけていきました。ちなみに参拝料なども必要ありません。京都駅からも徒歩10分ぐらいですのでリーズナブルな世界遺産だと思います。

DSC05800

入る前に大きな御影堂門が迎えてくれます。こちらは重要文化財。

当日は生憎の空模様でした。こう言う曇り空の日は自分の写真スキルが試されている気がします。エアリーフォトにするとか露出を落として暗い雰囲気を出すとか、色々あるかと思いますが私はまだまだなので平凡な感じになってしまいました。難しいです。

DSC05809

御影堂(国宝)です。

DSC05818

中は非常に厳かな雰囲気。説法をされているお坊さん。そしてその話を聞いたり、拝んでいる方など、正直なところ写真を撮るのも躊躇ってしまうぐらいです。

またかなり暗いので明るいレンズじゃないと辛いと思われます。

DSC05830

DSC05815

廊下も趣があります。

DSC05825

境内にはくつろいでいる方が多数。国内外問わずです。

DSC05863

唐門(国宝)

ちょっと外に出ないといけませんが、こちらも有名な唐門。作りが特殊らしいです。

DSC05860

この時のレンズ(SEL24F18Z)では正面からは入り切りませんでした。

DSC05869

ちなみにその横に龍谷大学のキャンパスがありますが、こちらの建物も重要文化財になっています。

次回はもう少し天気の良い時か広角なレンズで試したいと思いました。そして天気悪くても良い写真撮れるようになりたいです。

今回の写真は全てα6000 レンズはSEL24F18Z で撮影しました。






SONY アクセサリーキット「ACC-TRW」 ACC-TRW

SONY アクセサリーキット「ACC-TRW」 ACC-TRW

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera
















αで撮る世界遺産 京都平等院
αで撮る世界遺産 ベルギー グラン・プラス
αで撮る世界遺産 パリ ノートルダム大聖堂
αで撮る世界遺産 京都 宇治上神社
αで撮る世界遺産 島根 温泉津温泉
αで撮る世界遺産 バルセロナ サグラダファミリア
αで撮る世界遺産 スペイン古都トレド
αで撮る世界遺産 京都 西本願寺
αで撮る世界遺産 京都 清水寺
αで撮る世界遺産 京都 東寺
αで撮る世界遺産 バルセロナ カサ・ミラ
αで撮る世界遺産 奈良 東大寺

αで撮る世界遺産 奈良 法隆寺

αで撮る京の桜

αで撮る京の紅葉

エクスパンシス
メッセージを送る