So-net無料ブログ作成

1万円を切るWindowsタブレット Ployer MOMO7W レビュー [SONY以外のデジモノ]

1万円を切る価格で販売されているWindows8.1のタブレットが存在するのをご存知でしょうか?

DSC_0753

Ployer MOMO7W と呼ばれる製品です。そう、所謂中華パッドのWindows版です。

主なスペックは

CPUはAtom Z3735G 1.33GHz

メモリは 1GB

SSD は16GB

ディスプレイは7インチ 1024x600ドット

となりWindows8を使うにはギリギリかな?と言えるスペックなのですが、これでofficeのライセンスまで付いていると言う驚異的なコストパフォーマンスなのです。

開封

DSC_0754

開封すると、USBコードと簡易的な説明書、そして適当な7インチの保護フィルムが入っていました。でも、この保護フィルム適当な7インチタブレットのフィルムが入っているだけで、このモデルとサイズが微妙に違います(笑)

DSC_0766

付属のUSBコードはマイクロUSBを通常のUSBタイプに変換するだけで充電するには別途マイクロUSBケーブルを用意しなくてはいけません。

さて、実際に使ってみるとこれが元々中国語OSだと言う事がすぐに分かります。ある程度日本語環境にして出荷してくれているのですが、完全ではないので、地域と言語の設定から中国になっている場所をすべて日本に変更します。

02

変更後はほぼ問題無く日本語で利用できますが、結構変更箇所が多いのとキーボード無しだと結構大変でした。

DSC_0771

IEのフォントの変更も必要です。

外観

さて、外観を見ていきます。

DSC_0763

思ったよりチープではありません。1万円以下でこれなら十分過ぎると思います。ベゼルは白。液晶はIPSとの事ですが、非常に暗いです。最大でこの明るさ。

DSC04069

上部にインカメラが付いています。アウトカメラはありませんでした。

DSC04074

裏側。ザラザラした質感。ちょっともっこりしてますが、分厚くはなく持ちやすいです。499gですが、重さもあまり感じません。

DSC04075

端子類は全てむき出し。

DSC04091

サイドから見てみました。右側面です。音量と電源ボタンがあります。

DSC04093

上から見たところ。

DSC04080

電源を兼ねたマイクロUSBとHDMI出力。

DSC04082

そしてヘッドホン出力

DSC04095

左側面にはマイクロSDカードスロット

DSC04077

microSDスロットのアップ

DSC04098

下から見たところです。

比較

DSC04089

Xperia Z3 Tablet Compact と比較してみました。

DSC04102

裏側。

DSC_0768

iPad mini とも比較。XperiaもiPadも質感は非の打ちどころがないので比べると全然違います。MOMO7Wでドヤる勇気は私にはない。

パフォーマンス

パフォーマンスですが、スペックだけ見ていた時、これではWindows8使うのにもギリギリかな?と思っていたのですが、予想外に使えます。いや全然使える。

キャプチャ2

ブートロゴに萎えますが起動もかなり早い。

DSC04084

特別ブラウジングしていてひっかかるような事もありません。オンラインゲーム等もスペックを要求しないタイトルであれば大丈夫かと思います。

キャプチャ4

隠しオプションになったWindowsエクスペリエンスインデックスのスコアは3.1。

プロセッサ 5.9
メモリ 4.5
グラフィックス 3.1
ゲーム用グラフィックス 3.7
プライマリハードディスク 6.7

Atomですがかなり良くなりました。そしてSSDのスコアが結構高いと思ったらデバイスマネージャーを見るとなんと東芝製。

キャプチャ3

しかし、問題はストレージ容量で

キャプチャ

全然足りません。リカバリディスク作れるのであれば作って消した方が良いです。office付いているけど、これではインストールすらできない。

まとめ

DSC04085

正直ビックリしました。値段以上の代物であるのは間違いないです。

最近、Windowsタブレットが徐々に人気が出ています。理由はAndroidタブレットやiPadよりも価格が下がって来たことが理由だと思います。でも、なんだかんだでやっぱり使いにくいです。それはソフトウェアキーボードのデキの悪さやアプリの少なさと質がいまいちな点、そしてデスクトップは結局キーボードとマウスが必要になってしまうところが問題なのだと思います。

以前、東芝のWindowsタブレットを購入しましたが、はっきり言うと値段は3倍しますが、満足度はほとんど変わりません。中国語環境を日本語に適切に設定が出来て、ディスク容量足りなくても何とかやりくりできる方なら私はこちらをオススメしたいです。

とても良いおもちゃだと思いましたが、値段だけ見て初心者の方が買うのだけはオススメできません。









SGP712JP/B [Xperia Z4 Tablet ストレージ32GB ブラック]

SGP712JP/B [Xperia Z4 Tablet ストレージ32GB ブラック]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス



エクスパンシス
メッセージを送る