So-net無料ブログ作成
検索選択

ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 レビュー [α/Cyber-shot/Handycam]

SEL1670Zを所有しているのですが、それよりも更に広角を必要とするシーンが時々あって超広角なレンズが一本欲しいと思っていました。

Eマウントで超広角レンズとなるとSEL1018 一本になります。これ以前友達に貸してもらって使ってみましたが、あまり広角レンズの使い方が分かっていなくて苦労した経験がありました。

そこで出した結論がほとんど使っていないSEL16F28に装着するだけでSEL1018には及びませんが超広角12mmになるVCL-ECU1です。

DSC07310

お値段なんと1万前後。安い。

パッケージ

DSC07312

パッケージはとてもシンプル。これもお値段相当。

DSC07313

吊り下げられるようになっていますが、そうやって売られているのでしょうか。

DSC07314

裏側。

開封

DSC07315

上からパッカーンと広げるタイプでした。

DSC07317

付属品含めて一式。少ない。

DSC07318

と思ったらポーチが付いていました。良いです。

DSC07319

ただ、凄く小さいので流用は出来ないですね。

DSC07321

ケースの中にレンズが入っていました。

外観

DSC07322

表側。レンズキャップが付いています。

DSC07325

裏にもレンズキャップ。

DSC07323

厚みはこれぐらい。ロックするスイッチが付いています。

DSC07327

表のレンズキャップを取ってみたところ。

DSC07328

裏のレンズキャップを取ってみたところです。

DSC07330

SEL16F28に装着してみました。

DSC07332

なかなかカッコイイです。

DSC07338

ちなみにMADE IN JAPAN

α6000に装着

DSC_0714

α6000に付けてみました。シルバーなレンズなのでちょっと違和感。

DSC_0717

撮影例

結構今更なレビューなのであっさりと紹介したいと思います。

DSC07335

SEL16F28で部屋を撮影してみました。16mmでも部屋だと結構狭く感じますね。

DSC07334

同じアングルでウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1を取り付けてみました。かなり広いです。12mmはやはり広い。

DSC07785

ただ、何枚か撮ってみたのですが歪みが結構キツイです。F2.8なので絞りでうまく調整してやる必要がありそうですが、難しそう。上の写真は適当に夜でかけて撮影したのですが、このような広角を活かしたパースペクティブを強調して歪みを利用するのが得策だと思います。

まとめ

カメラ使っていると狭いなぁとかもっと寄りたいと感じることが多いと思います。狭いなぁを解決するのが広角レンズですが、単純に広い写真撮りたいとなると何を撮りたいのあなた?みたいなのになりがちだと思います。この手の話は写真の本でも読めば解決方法は見つかりますが、広角レンズは結構高いので入り口としては(私のようにSEL16F28を余らせていたら)ワイドコンバーターは安くてとても良いと思います。そして広角の楽しさを知ればより高いレンズにシフトすれば良いのかも知れませんね。


SONY 広角ズームレンズ E 10-18mm F4 OSS APS-Cフォーマット専用

SONY 広角ズームレンズ E 10-18mm F4 OSS APS-Cフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera






SONY 単焦点広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28 APS-C対応

SONY 単焦点広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28 APS-C対応

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



写真構図のルールブック

写真構図のルールブック

  • 作者: 内池 秀人
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



写真がもっと上手くなる デジタル一眼 構図テクニック事典101

写真がもっと上手くなる デジタル一眼 構図テクニック事典101

  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: Kindle版



何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術

何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術

  • 作者: GOTO AKI
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



α6000 ILCE-6000 レビュー(開封編) [α/Cyber-shot/Handycam]

世界最速の美しさを。高速AFと高画質を両立した小型・軽量デジタル一眼カメラ α6000

DSC07304

迷いに迷って購入したのですが、このカメラやっぱり良いです。めちゃ良い。レンズ交換式なのにコンパクト。カメラ好きにも答える操作性。NFC、アプリ機能などソニーならではのおもしろさと快適なAF性能。ミラーレスカメラの新基準と言っても良いでしょう。

今回はα6000 ILCE-6000の開封レビューをお届けします。

パッケージ

DSC07240

購入したのはダブルズームレンズキットのブラック。レンズは キットレンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS と望遠ズームレンズ E 55-210mm F4.5-6.3 OSS がセットになっています。色は悩みましたが、映り込みとか色々考えるとカメラはブラックにしておくのが無難なようです。レンズもブラックが多いですしね。

DSC07241

横から見たところ。ダブルズームレンズキットはやはり箱が大きいですね。

DSC07243

アクセサリーも買ってね。

DSC07244

ロゴがたくさん。トリルミナスのロゴが2つ同じのがあるのはなぜでしょう。

開封

DSC07245

開封します。

一番上を広げたところ。

一番上にはやはり保証書と冊子類

DSC07248

すべて取りだしてみました。それほどたくさん入っていないです。

DSC07250

説明書の中はこんな感じ。

DSC07251

冊子類をすべて取りだした後です。

蓋をすべて持ち上げると

DSC07252

本体とレンズが。

DSC07253

SEL55210はビニールのプチプチに梱包されていました。レンズ付キットで購入するとケースとかポーチが付いてこないのが難点ですね。

DSC07254

プチプチを取るとレンズフードだけ更に包まれていました。

DSC07257

210ミリまであるのに結構コンパクト。

DSC07258

フードを付けて210ミリの時はこんな感じです。

DSC07260

210ミリまで寄れるレンズは初めて使ってみたのですが、撮影できる範囲がグッと広がっておもしろいです。手ぶれ補正も効いて動物園とかには最高です。これは正解でした。ただ撮った画にはキレはありません。それでも価格も3万前後で手に入るのでとてもお買い得で遊べるレンズだと思います。

DSC07261

右端には付属品が。

DSC07262

ショルダーストラップ。

DSC07265

私はソニー公式のSTP-XSG1を使っています。断然おしゃれ。

DSC07267

アイピースカップ ファインダーに取り付けます。

DSC07269

そしてACアダプター。

DSC07268

SONYロゴ付です。これも私はバッテリーチャージャーを持っているので使わないかな。

DSC07271

お馴染みマイクロUSBケーブル

DSC07272

バッテリー。ちょっと変わりましたね。軽くなったようです。NEXシリーズと同じなので使いまわせるので助かりました。

DSC07274

そして本体。白い布に包まれていました。

DSC07276

チラ。キットレンズがついてます。

DSC07278

ご対面。SELP1650だとめっちゃコンパクトに思えます。

次回は外観レビューをお届けします。



SONY ショルダーストラップ STP-XSG1/B ブラック

SONY ショルダーストラップ STP-XSG1/B ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera



SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(ブラック)

SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(ブラック)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera






SONY アクセサリーキット「ACC-TRW」 ACC-TRW

SONY アクセサリーキット「ACC-TRW」 ACC-TRW

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera






α6000が買いたいので僕の言い分を聞いてくれ。
α6000 ILCE-6000 レビュー(開封編)
α6000 ILCE-6000 レビュー(ファーストインプレッション)
α6000 ILCE-6000 レビュー(外観編)
α6000 ILCE-6000レビュー 撮影編
SEL55210(E 55-210mm F4.5-6.3 OSS) レビュー
α6000 用にマルチインターフェースシューキャップ FA-SHC1M を購入

エクスパンシス
メッセージを送る