So-net無料ブログ作成

αで撮る世界遺産 ベルギー グラン・プラス [αで撮る世界遺産]

「世界で最も豪華な広場」「豊穣なる劇場」「世界一美しい広場」と言われているベルギーの首都ブリユッセル中心部にある縦約110m×横約70mの石畳の広場、グラン・プラス。

今回のαで撮る世界遺産はこの「グラン・プラス」をご紹介したいと思います。

DSC01535

とにかく広い、そして360度歴史的建造物でおおわれていて圧巻です。

DSC01538

どこを撮影しても絵になります。

DSC01539

ですが、それ故に思ったような構図で撮れてなくて下手っぷりを痛感。

DSC01619

ギルド(中世より近世にかけて商工業者の間で結成された各種の職業別組合)の建物が並んで建っているのですが、よく見ると緻密な彫刻がされているのはヨーロッパならではだと思います。この下に普通にチョコやらワッフルのお店やレストランが入っているのですから、おもしろいですね。

DSC01540

こちらは王の家。今は博物館になっています。中に入ればよかった。

DSC01620

こちらも良く見るととても繊細な作り。

DSC01541

広場には絵画が売られていたり、花が売られていたりしてました。年中あれこれしているそうですね。

DSC01542

ブラバント公の家

DSC01543

しかしこれだけキツキツに詰めて立てても平気なのは地震がほぼ無いからでしょうね。日本ではありえないです。

DSC01545

このひときわ高い建物はブリッセルの市庁舎。

DSC01549

高すぎて通常のアングルでは収まらないです。SEL1670Z で撮影したのですが、結構広角なレンズなので、撮影の仕方や場所を誤ったと感じています。そうそう行けるところではないので悲しい。

DSC01475

ちなみにブリュッセルには小便小僧が居ます。世界三大がっかりとか言いますが、街並含めての小便小僧なのだと思いました。ブリッセルは結構ゴチャゴチャしていますが、街並は活気もあって食べ物もおいしく楽しいところでした。

今回はカメラはSONY NEX-5R レンズはSEL1670Z で撮影しました。




世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



SONY ミラーレス一眼 α7II ボディ ILCE-7M2

SONY ミラーレス一眼 α7II ボディ ILCE-7M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






SONY アクセサリーキット「ACC-TRW」 ACC-TRW

SONY アクセサリーキット「ACC-TRW」 ACC-TRW

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera






αで撮る世界遺産 京都平等院
αで撮る世界遺産 ベルギー グラン・プラス
αで撮る世界遺産 パリ ノートルダム大聖堂
αで撮る世界遺産 京都 宇治上神社
αで撮る世界遺産 島根 温泉津温泉
αで撮る世界遺産 バルセロナ サグラダファミリア
αで撮る世界遺産 スペイン古都トレド
αで撮る世界遺産 京都 西本願寺
αで撮る世界遺産 京都 清水寺
αで撮る世界遺産 京都 東寺
αで撮る世界遺産 バルセロナ カサ・ミラ
αで撮る世界遺産 奈良 東大寺

αで撮る世界遺産 奈良 法隆寺

αで撮る京の桜

αで撮る京の紅葉

12万もするウォークマン NW-ZX2 を購入した理由 [ウォークマン]

NW-ZX2を購入しました。まだ届いていませんが、発売日に届く予定です。購入したからにはガッツリレビューするつもりです。

image

ごちゃごちゃ言う前に結論から

購入した理由ははっきりと「心が震えるような良い音の違い」を認識したかったからです。

なぜその気持ちに至るようになったのか?ですが、今までハイレゾ対応のウォークマンは所有していました。F880にA10シリーズです。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-11-24T14:11:01-59856.jpg

正直に言うとA10やF880でハイレゾと非ハイレゾ音楽を再生して比較してもそれほど大きな差を感じませんでした。それはハイレゾ対応のヘッドホンであるMDR-1Aで聴いても同じです。F880やA10は確かに音は良いです。iPhoneやXperiaと比べたら雲泥の差でしょう。でも、従来の非ハイレゾ対応のウォークマンと圧倒的に違うな…と言う感覚はありません。人によっては非ハイレゾウォークマンの方が音が好みだと言う人も居るぐらいです。

それではハイレゾを聴いている意味が無いような気がしていました。もっと本当にソニーがハイレゾ製品で言うような心震える感動を一聴しただけで味わいたいと思っていたのです。

image

据え置きタイプややPHA-3などを購入する選択肢もありましたが、プレミアムなウォークマンがこの後も継続して続く可能性もありますが、一台ぐらい持っていても記念としてでも悪く無いと感じました。そして単純にウォークマンを変えるだけで感じる変化を体験したかったのもあります。

おまけで外に連れ出して人に聴かせられる事も出来るのも話のタネとしては良いですよね。

image

色々と書きましたが、実は本当に購入は迷いました。ウォークマンの中ではめちゃくちゃ高いですから。でも、あのNW-ZX1を上をいく究極の音質を目指したウォークマン。そして開発者インタビューから伝わってくるプロダクトへの自信。十分にそれだけで購入する理由になると思っています。早く家でじっくりと聴きたいです。






OverLay Glass for ウォークマン ZX2/ZX1/NW-F880シリーズ(0.2mm) 薄型 ガラス シート OGNWF880

OverLay Glass for ウォークマン ZX2/ZX1/NW-F880シリーズ(0.2mm) 薄型 ガラス シート OGNWF880

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ステレオヘッドホン MDR-Z7

ソニー ステレオヘッドホン MDR-Z7

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3

ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



12万もするウォークマン NW-ZX2 を購入した理由
ウォークマン ZX2のレビューのためにオーディオ用語をまとめてみた。
ウォークマン NW-ZX2 ファーストインプレッション
ウォークマン NW-ZX2 レビュー (開封編)
ウォークマン NW-ZX2 レビュー(外観編)
ウォークマン NW-ZX2レビュー(音質編)
ウォークマン NW-ZX2 レビュー(セットアップ編)
ソニーがウォークマンZX2用のMDR-1A 4極リケーブルを売らないのでヤフオクで買ってみた。

エクスパンシス HP Directplus オンラインストア
メッセージを送る