So-net無料ブログ作成

ウォークマン Aシリーズ NW-A25HN レビュー(A10との違い編) [ウォークマン]

ウォークマンA20シリーズが発表された時、最も気になったのが先代のウォークマンA10との違いでした。

当初はA20がノイズキャンセルとハイレゾが両対応だと言う事で驚いたのですが、A10もアップデートで対応してしまい、一番の違いはハイレゾ周りの音響効果になりますが、それ以外はカタログスペックを見る限りではほとんど変わらなくなったのです。

DSC09646

ですが、実際比べてみると結構変わってました。音に関しても聞き比べてみたのですが、差は分かります。また機能的には注意する点も多く、人によってはA10の方が良いようなことも。

今回のエントリーはウォークマンAシリーズのNW-A10とNW-A20の違いをじっくりとご紹介したいと思います。

機能の違い

ではまず機能から比較してみましょう。A20,A10はそれぞれバージョンアップを行っており、A20のハイレゾ表示、A10のハイレゾ対応ノイズキャンセルについても対応できている状態での比較です。

まず決定的に異なるのは語学学習モードです。

DSC09659

A20ではごっそり抜け落ちています。

DSC09649

語学学習モードがなくなったことにより、ポッドキャストの語学学習モードもなくなっています。そのため、設定からポッドキャスト設定がなくなりました。

ポッドキャストもそうですが、語学学習も兼ねてウォークマンを使っている人は要注意です。音楽だけの人には全く関係ないですけどね…

DSC09650

しかし、音に関する項目も変わっています。まず驚いたのがA20にはスピーカー選択項目がなくなってしまったこと。まじで…

DSC09651

さらに驚くべき事はなんとA20はあのウォークマン専用のデジタルノイズキャンセルヘッドホン MDR-NWNC200をサポートしなくなったことです。

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-01-08T22:56:52-27075.jpg

確かにもう古いし売れていないのかも知れませんが、MDR-NWNC200持っている人は涙目じゃないですか…僕気に入ってたのになぁ。

今後オーバーヘッドのデジタルノイズキャンセルヘッドホンもハイレゾ対応が出てきたら嬉しいのですけど。

DSC09653

他にもこれはあちこちでも言われていることですが、A20はハイレゾ再生とハイレゾメニューが充実しています。まずはハイレゾメニューが追加されハイレゾ音源が探しやすくなりました。

DSC09656

これは再生中のメニューも変わっています。

DSC09654

A10ではハイレゾ再生に制限があったため、音響効果を適用したければハイレゾはダウンサンプリングする必要がありましたが、A20ではその制限がないため、このメニューもなくなっています。

音質の違い

DSC09647

音質ですが、A20はA10に比べて音質をより追及するためにプリント基板やパーツを変えているそうですが、実際のところどうなのでしょう。

とりあえずA20は付属のハイレゾ対応デジタルノイズキャンセルヘッドホン MDR-NW750NをA10は付属のハイレゾ未対応のデジタルノイズキャンセルヘッドホン MDR-NWNC33を付けて、聴き比べてみました。

ヘッドホンのスペックの差もありますが、これだと明らかにA20の方が音がクリアで繊細です。

DSC09658

そこでA10にMDR-NW750NをA20にMDR-NWNC33を取り付けて聞き比べてみました。

ここでA20とA10の音の差がはっきりと分かります。A20はA10に比べるとより繊細な音で解像感は上がっています。ちょっと低音が物足りない気がしますが、確かに音は良くなっています。よりハイレゾを聴くのに向いている感じがします。

逆にA10はA20に比べたら籠った音の傾向になります。あくまで比べたらの話ですが。

ヘッドホンについてですが、MDR-NW750NとMDR-NWNC33との比較はハイレゾ対応か否かの差もありますが、MDR-NW750Nの方が高音よりの音で、MDR-NWNC33の方が低音よりです。ですので、ハイレゾ対応の問題はありますが、案外A20とMDR-NWNC33の組み合わせも悪くないと思いました。

そして私もそうですがA10ユーザーがMDR-NW750Nを購入した方が良いのか?と言われると、正直なところ微妙だと思います。やや解像感があがりますが、外で聴いて分かるのか?と言われると微妙ですし、少なくとも倍ちかい価格程の差は無いと思います。少しでも良い音で聴きたい、ハイレゾが良いとなるとA20の購入も視野に入れて良いのではないでしょうか?

まとめ

A10とA20、音もそうですが機能的にも結構差がありました。A20になって省かれてしまった機能や、ハイレゾ周りの機能などを見ていると、より音を追及するようになった現われだと思います。カジュアルにハイレゾを楽しむのにNW-A20は最適な一台なのだとあらためて思いました。









SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ブラック EP-EX11M/B

SONY ハイブリッドイヤーピース Mサイズ ブラック EP-EX11M/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ウォークマンAシリーズ専用ソフトケース(ブラック)SONY CKS-NWA10-B

ソニー ウォークマンAシリーズ専用ソフトケース(ブラック)SONY CKS-NWA10-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



レイ・アウト WALKMAN NW-SA10 つやつや気泡軽減防指紋フィルム 2枚パック RT-SA10F/A2

レイ・アウト WALKMAN NW-SA10 つやつや気泡軽減防指紋フィルム 2枚パック RT-SA10F/A2

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン ZXシリーズ  128GB ハイレゾ音源対応 シルバー NW-ZX100 SM

SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 シルバー NW-ZX100 SM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ウォークマン Aシリーズ NW-A25HN レビュー(開封編)
ウォークマン Aシリーズ NW-A25HN レビュー(外観編)
ウォークマン Aシリーズ NW-A25HN レビュー(A10との違い編)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア
メッセージを送る