So-net無料ブログ作成
検索選択

PHA-3 とMDR-Z7 の実力に迫る (その1) [その他SONY製品]

ソニークラスタのカリスマ「ソニーが基本的に好き」でお馴染みソニーショップのくんこくさんから「PHA-3とMDR-Z7を試してみませんか?」とお誘いがありました。しかもkimber kable のケーブル付です。二つ返事でお借りしました。

DSC06881

試したい事は山ほどありました。私が所有しているウォークマンNW-ZX2とPHA-3との比較や、ヘッドホンMDR-1AとMDR-Z7との比較、MDR-Z7もXperia Z3やウォークマンA10、ZX2との聴き比べなどなど…私が所有しているソニーのポータブルハイレゾ商品をすべて聞き比べました。そして今、世間のレビューであれこれ言われている傾向はほとんど把握できた気がします。

そこで数回に渡ってPHA-3とMDR-Z7を色々な機器を交えながらご紹介していきたいと思います。

なお、この評価はあくまで私個人の見解です。自分が持っている商品で高額な商品だとそっちの方が音が良いと思いたい気持ちはありますが、実際に比べたら値段に比例しない現実がそこにはありました。そして繋げる機器でも差が出るのを目の当りにしました。正直、結構ショックでした。今回の私の見解に意見がある方ももちろんいらっしゃるでしょうし、同意して下さる方もいらっしゃると思います。ただ、それでも、感じた事は伝えておきたいと思いました。そして最終的にはご自身の耳で判断するのが一番だと言う事も予めお伝えしておきます。

ウォークマンNW-A10+PHA-3 と ウォークマンNW-ZX2 単体、どっちが音が良いの?

はじめにウォークマンのフラッグシップモデルで価格が12万円もするNW-ZX2 これとハイレゾウォークマンの廉価モデルであるNW-A10とポータブルヘッドホンアンプPHA-3を繋げた場合の音がどれぐらい違うのかを試してみました。

と言うのもNW-ZX2を購入する前、ハイレゾウォークマンであるNW-A10をPHA-3をつなぐだけの方が実は良いのではないかな?とも思っていたからです。価格的にはPHA-3の方がZX2より安かったので、既にNW-A10を所有している私にとっては悩ましい選択でした。結局ZX2を購入したのですが、敢えて試してみたいと思います。

MDR-1A

PHA-3はバランス接続対応ですが、ひとまず、そこは置いておいてMDR-1Aのアンバランス接続で聴き比べてみました。

DSC06917

まず当ブログではお馴染みの絢香の曲を数曲。

MDR-1Aをアンバランスで接続した場合、ZX2とPHA-3では差はそれほど感じませんが、ZX2の方が音がやや固い印象。ボーカルのさしすせそや声の立ち上がりがPHA-3で聴く時よりも耳に刺さります。一方、PHA-3の音はナチュラルで、トゲトゲしさはほとんどなく、やわらかく、より解像感を感じます。そして絢香の声ってこんな感じだったかな?と思うぐらいイキイキと聴こえてきました。

次に激しい楽曲も試してみようと思い、宇多田ヒカルも数曲聞いてみるとZX2で感じていたゴチャゴチャした感じがPHA-3では少しやわらかくなり、より音を鳴らし分けていると感じました。

PHA-3+NW-A10とNW-ZX2をそれぞれMDR-1Aで聞き比べてみると、決定的にウォークマンZX2の方が劣っていると言う印象は無いですが、PHA-3+ NW-A10の方が音場が広がり低音も心地良く感じる傾向にあると思います。

MDR-Z7

次にヘッドホンをMDR-Z7にしてアンバランス接続で試してみました。
MDR-Z7の特徴は追々詳細にお伝えしようと思いますが、このヘッドホンはZX2で聴くよりもPHA-3+NW-A10の組み合わせの方が断然良いです。低音の響き方などに特に差を感じます。ただ、ZX2もPHA-3も両方ともなんだか物足りません。MDR-Z7のレビューで良く耳にする臨場感と言うよりも、遠くで音が鳴っているような感覚で、確かに音は良いけど、解像感も高音の響きも物足りなく、これは本当にMDR-1Aの倍近い価格のするヘッドホンなの?と思ってしまうぐらいです。

そこで、一応PHA-3とMDR-Z7の真の実力を知るためにバランス接続で聴いてみました。

DSC06922

ビックリしました。驚異的な音です。アンバランス接続で聴いていたMDR-Z7とは全くの別物。遠くの方で音が鳴っていたのが耳元にダイレクトに音が伝わってきます。そして何よりステレオ感が半端無い。aikoのあたしの向こうのイントロの左右の音の鳴らし分けとか、今まで聞いた事の無い音です。このステレオ感はウォークマンZX2であってもどう頑張っても出せない音です。これを聴いちゃうとMDR-Z7をアンバランスで聴く意味あるのかな?と思ってしまいますね。

ちなみに今回、PHA-3とウォークマンA10を接続して音を比較していますが、ウォークマンA10の代わりにXperia Z3 Tablet Compact やウォークマンZX2を接続してみましたが、この3機種でははっきりと分かるような差はありませんでした。

まとめ

DSC06896

今回の聞き比べの結果はNW-ZX2を購入したのは選択ミスだったかなぁ?とも少し思いましたが、PHA-3がほとんどバッテリーが持たない事や充電しながら聴けない点、本格的に聴くならMDR-Z7とのバランス駆動だと思うと、結局はかなりの出費と煩わしさが伴う訳で、NW-ZX2とMDR-1Aの組み合わせも良い選択だったと感じています。

それにしてもバランス接続は今までの自分の聞いてきたステレオとは一体なんだったのか?と思うぐらいの音だと言う事を知れたのは良い経験でした。決して音が良いと言うだけの感覚とは違う、全く新しい体験でした。

PHA-3とMDR-Z7のレビューまだまだ続きます。



ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3

ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ステレオヘッドホン MDR-Z7

ソニー ステレオヘッドホン MDR-Z7

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ヘッドホンケーブル MUC-B20BL1

ソニー ヘッドホンケーブル MUC-B20BL1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






PHA-3 とMDR-Z7 の実力に迫る (その1)
PHA-3 とMDR-Z7 の実力に迫る (その2)
PHA-3 とMDR-Z7 の実力に迫る (その3)
MDR-Z7 レビュー (開封編)
MDR-Z7 レビュー(外観編)
ポータブルヘッドホンアンプ PHA-3 レビュー(開封編)
ポータブルヘッドホンアンプ PHA-3 レビュー(外観編)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

Sabines

最強の視聴環境ですね!!自分は前世代(ZX1+PHA-2+MDR-Z1000)で我慢してます。ただ、PHA-3とZ7の組み合わせで欲しいなぁと思います。アンプと接続した場合はアンプでの音が優先されるようなので、walkmanは次回はAシリーズでいいかなぁと考えてます。やっぱり、携帯性かなと。
by Sabines (2015-03-03 23:04) 

taiseiko

Sabinesさん
本当に最強に近い環境ですね。凄すぎです。ポタアン使う事を前提ならウォークマンはAシリーズで十分ですね。
by taiseiko (2015-03-08 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス
メッセージを送る