So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO ノート R505 シリーズを振り返る [懐かしのソニー製品]

VAIO株式会社となってようやくVAIOが再スタートを切りました。

ソニー時代でも厳しい戦いだったので、新会社体制は更に厳しくなると思います。

色々と思う事はありますが、失敗が許されない中、どこまで冒険ができるのか?果たして冒険できるまでの予算も用意されているのか?色々心配ですが、応援しているので頑張って欲しいと思います。

そこで今回は懐かしいVAIOを振り返ってみようと思います。

DSC03161

今、私の手元に残っていてちゃんと動く最も古いVAIOノートはVAIO R505 PCG-R505R/DKです。

所謂、バイオノート505シリーズのひとつですが、スタイルを一新しドッキングステーションを搭載したモデルでした。しかもモバイルできるドッキングステーションと言う発想です。

実際問題どこまでドッキングステーションを着けたまま持ち歩いた人が居るのか分かりませんが、何とかギリギリ持ち歩けるサイズと重量(2.7kg)でしたし、ドッキングしてもダサく無いのが流石VAIOだったと思います。

DSC03194

そうは言っても片手で持つと手がプルプルします…

その後、様々なメーカーから軽量のドッキングステーションを搭載したモバイルノートが出てきましたので、この時代デザインやコンセプトをリードしていたのは紛れも無くVAIOでした。

DSC03157

この当時のVAIOはバイオカラーです。

DSC03158

VAIOロゴが彫り込まれているだけでも結構ときめきました。

DSC03160

メモリースティックスロット。メモリースティックは名前だけ間違って使う人が居るぐらいになってしまいましたね…

DSC03193

ジョグダイヤル。R505のジョグダイヤルはタッチパッドの下にありました。モデルによって場所が違いましたが、モバイルノートにジョグダイヤルを搭載させる意味があったのか?それは今ついていないのが答えだと思いますが、ジョグダイヤル、メモリースティック、VAIOカラー、これがVAIOノートのアイデンティティーだったような気もします。

DSC03190

私はアイソレーションキーボードになる前の当時のVAIOのキーボードはとても打ちやすくて好きでした。

DSC03182

改めて今見てもカッコイイし、このカーブをうまく使って薄く見せるデザインを当時から採用しているのはやっぱり流石だと言えると思います。

DSC03186

ですが、このカーブになったデザインが当時ちょっと賛否両論でした。それまでのスクエアなデザインの505シリーズとは随分変わったからだと思います。

DSC03173

その薄さからなのかファンの音はめちゃくちゃうるさいです。

熱もかなり持ちましたね。

DSC03171

最大の特徴とも言えるドッキングステーション。合体と変形は男のロマンと私は思っています。

DSC03170

当時はこの合体ギミックに感覚が揺さぶられまくりました。

DSC03183

その後、R505は巨大化してしまい、ドライブ一体型になってさらに巨大化したV505へと変化して505シリーズは終わってしまいます。でも最後まで505はVAIOカラーでした。(505エクストリームは除く)

DSC03166

今はドライブ無しモデルが普通ですが、家ではドライブは使いたい時もあります。VAIO Z21のようなPower Media Dock のような発想も良いですが、ドッキングステーションも今だからこそおもしろいのかもしれませんね。

DSC03188




マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/128GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] MQ2-00015

マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/128GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] MQ2-00015

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: エレクトロニクス



【部品・VAIOパーツ】SONY純正 デジタイザースタイラス(ペン)VGP-STD2

【部品・VAIOパーツ】SONY純正 デジタイザースタイラス(ペン)VGP-STD2

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



VAIO完全分解&開発秘話1 VAIO Pro編

VAIO完全分解&開発秘話1 VAIO Pro編

  • 出版社/メーカー: アイティメディア株式会社
  • 発売日: 2014/08/13
  • メディア: Kindle版



ソニーストア

Net MD ウォークマン MZ-N1 を振り返る
ネットワークハンディカム DCR-IP55を振り返る
時代を先行し過ぎたC404S を振り返る
VAIOノートSRを振り返る
超小型なコンデジ サイバーショットU を振り返る
MDピクシーDHC-MD77を振り返る
CDウォークマン D-EJ700 を振り返る
VAIO RXシリーズを振り返る
VAIO ノート R505 シリーズを振り返る
VAIOノートSRX シリーズを振り返る
攻めまくっていたSO506iCを振り返る

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あき坊

こんばんは。
私もPCG-R505R/DKの完動品を持っています!
HDDが一度クラッシュしてしまいましたが、自前で
修理してしまい、手放せなくなってしまいました。

by あき坊 (2014-08-17 21:43) 

taiseiko

あき坊さん
お揃いですね。
私も自前でHDD交換しましたよ。
でも、最近電源の入り方もちょっと怪しくなってきました...
by taiseiko (2014-08-31 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス
メッセージを送る