So-net無料ブログ作成

VAIO Duo 11 レビュー(外観編) [vaio]

今回はVAIO Duo 11の外観を見ていこうと思います。VAIO Duo 11はタブレットモードからキーボードモードへ流れるように変形するSurf Slider方式が最大の特徴になりますが、細かい部分もちゃんと作り込まれていて見ていて楽しい端末だったりします。どこまで伝えられるのか分かりませんが、細かく見ていきましょう。

VAIO TZとの比較

DSC05221

いきなりですが、11インチモデルでVAIOファンなら誰しもが認めるVAIO TZとのサイズの比較からです。VAIO Duo 11は11インチモデルなのですが、何だかんだ言ってもデカイです。TZも決してベゼルが薄いモデルでは無いのですが、比較すると明らかに大きいんですよね。

DSC05226

横に並べると、高さは似ているので横幅がかなりあると言う事になります。

DSC05224

厚みはTZの方があります。DVDドライブがあるのでそれより分厚いと困りますね。

タブレットモード

DSC05232

まずはタブレットモードから見ていきたいと思います。

DSC05246

何気にVAIO Zと同じくヘキサシェルになっているんですよね。 USB給電対応なUSB3.0やHDMIを標準搭載しています。これらはあると本当に便利。ただ、電源ボタンがちょっと分かりにくいです。初めどこにあるのか分かりませんでしたw

DSC05249

裏側にはLAN端子も備えています。

DSC05274

VAIO Xの時のギミックと同じ。

DSC05268

電源コードはもちろんL字になっています。これ、私凄く重要視しているのですが、邪魔にならないってとても便利です。

DSC05250

反対側にはSDとメモリースティックのコンボスロットと外部ディスプレイ出力があります。そろそろ外部ディスプレイ出力も微妙な時期ですが、アダプターを使わずに使えます。ヘッドホンはオプションになりますが、ノイズキャンセリング機能を付けられます。

DSC05252

正面はアクセスランプが右手にあるのが分かります。

DSC05253

ちょうど手前に変形ギミックの取っ手が付いています。

DSC05267

本体の真ん中下にWindowsキーが目立つ位置にあるのですが、これが無いと不便なのですけど、ちょっとダサく感じます。

DSC05270

裏側は非常にシンプル。NFCやカメラもありますが、デコボコ感が無いのは好感が持てます。上の方に何やら爪のようなものがありますが、これで傾斜を付けられるようになっています。

DSC05271

裏側に音量ボタンなどがあるのですが、分かりにくい。

キーボードモード

DSC05284

キーボードを閉じた状態だとタブレットにしか見えないのですが、キーボードを出した時はPCそのものです。

DSC05238

画面上にフロントカメラがあります。

DSC05275

変形は実にスムーズで自動ではありませんが、シャキーンと言うのが見事に当て嵌まるギミックになっています。

DSC05281

残念ながら角度の調整が出来ないのが玉に傷。

DSC05228

それでも一瞬でタブレットからキーボードが出せると言うのが何よりも魅力。

DSC05280

裏にはVAIOロゴが光り輝いています。

DSC05304

お馴染みのミラー処理ですね。

DSC05244

下に穴が見えます。

DSC05235

キーボードはアイソレーションタイプです。しかもバックライトも搭載可能。ストロークは深く無いですが、これが意外と打ちやすいです。

DSC05233

オプティカル・トラックパッドは操作に慣れが必要です。ツルツルで、滑らせるように動かさなくてはいけません。タッチパネルがあるのであまり使わないのですが、もう少し使いやすい方が良かったです。

DSC05236

Windowsキーのロゴが8から変更されました。

DSC05237

ボタンはザラザラした手触り。

DSC05258

VAIOロゴの掘り込みとヘアライン加工がそそります。

DSC05301

私は液晶保護シールを付けた状態で購入したのですが、ディスプレイはオプティコントラストパネルで発色もコントラストも非常に良いと思います。ちなみにフルHDでIPSパネルになっています。ソニーストアでの純正保護シールはアンチグレアタイプですので、発色を気にされる方は別の液晶保護シートをおすすめします。

まとめ

DSC05283

11インチにしてはサイズ的にはやや大きいですが、ギミックは実に面白いです。デザインは個人的にWindowsキー周りが唯一あまりカッコイイと感じないところですが、細かい部分にも質感が拘られていてなかなか所有欲を満たしてくれると思います。ただ、ウルトラブック故なのかVAIO Zと比べると高級感が無いのが惜しいところですね。ジャンルが違うと言えばそうなのですけれども。

今後はより小型化に期待したい部分もありますが、Windows8搭載のPCでは今のところ一番面白いギミックなのではないでしょうか?

ソニーストア ソニーストア
ソニー(VAIO) VAIO Duo 11用シートバッテリー VGP-BPSC31

ソニー(VAIO) VAIO Duo 11用シートバッテリー VGP-BPSC31

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers



ソニー(VAIO) VAIO Duo 11用キャリングケース VGP-CK1

ソニー(VAIO) VAIO Duo 11用キャリングケース VGP-CK1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers






Windows 8完全制覇パーフェクト

Windows 8完全制覇パーフェクト

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/12/01
  • メディア: 大型本



Windows 8 は革命なのか? VAIO Duo 11 ファーストインプレッション
SONYが作り出した魔法 VAIO Duo 11 レビュー
VAIO Duo 11 レビュー(開封編)
VAIO Duo 11 レビュー(外観編)
VAIO Duo 11 専用キャリングケース VGP-CK1 レビュー
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

Jin

やっぱりかっこいいですね!duo 11
残念ながらソニーストアで買おうとしたら一月12日お届けだったんで、時期モデルが春に出るかどうか様子見ですが‥
windows 8 を一番楽しめそうなハードですよね。
by Jin (2012-12-20 11:56) 

taiseiko

Jinさん
Windows8は結構クセがあるので、これぐらい変わっている方が面白いですよ。ぜひぜひ。
by taiseiko (2012-12-26 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス
メッセージを送る