So-net無料ブログ作成
検索選択
Music Unlimited ソニーストア ソニーストア

敢えての苦言 PS VITA ファーストインプレッション [プレイステーション]

とてつもなく大きな期待をしていたのかも知れません。

色々とSONY製品を購入したり、触れてきている私ですが、PSVITAはとても素晴らしいハードなのですが、現状では少々厳しい評価をせざるを得ないと思っています。ちょっとこの週末使っていて感じた事をつらつらと書いてみました。

ゲーム画面

DSC02078

PSPは初代からゲームへの没入感が最大の特徴だったと思います。本体のデザインもゲームの画面に集中しやすく、グリップ感なども相まって最高のポータブルゲーム環境を提供できていたと思いました。

PSVITAはちょっと今までの操作性は犠牲になっている気もしましたが、アナログスティックを2つ搭載するなど、さらに据置き型のコントローラーの操作性に近づけてきた印象もあります。もちろん、HD解像度の有機ELディスプレイは更にゲームへの没入感を高めていると感じました。

DSC02074

初代PSPのソフトウェアもダウンロードしてプレイしてみましたが、解像度の粗さがちょっと気になるぐらいで、ほとんど違和感無く遊べます。ダウンロードコンテンツ等を含めるとかなりのゲームが遊べそうです。とにかくディスプレイが綺麗なので私はPSVITAで色々ゲームをしたくなっています。

OS

SCEはtorneなどのUIで高い評価を受けていますが、PSVITAも遊び心がありながらも、高速に動くレスポンスは健在です。

2011-12-17-225745

OSもアプリの開始や終了などページをめくるような演出はゲーム感覚で触っていて楽しいですし、タッチパネルの精度なども触っていて心地良く、かなりチューニングされているのが分かりますし、ゲーム機としての基本部分も疎かにされている印象も感じません。実に真面目に基本部分が作られていると感じています。

アプリで広がる可能性

PSVITAのプロモーション動画などを見ていると、スマートフォンやタブレット的な使い方や展開を強く意識していると思いました。PS Suiteの展開で様々なアプリも作成できるので、ソニーがiOSやAndroidに並ぶプラットフォームを作ろうとしているかのようにも思えます。

2011-12-17-201401

実際、twitterクライアントアプリなどが提供されていますが、このアプリはなかなかレスポンスも良く、今後のベンチマーク的なアプリになりそうです。

2011-12-17-195541

もちろんブラウザもありますが、横の解像度が広いのでスマートフォンより見やすく好印象。但しレスポンスはいまいちでした。描画が遅いし頻繁に再描画が走ります。

ソフトウェアの作り込みの甘さ

ゲーム機のとっつきやすさと操作性の高さにスマートフォンのようなUIや拡張性があればうまくいけばとてつもなく大きな市場になることは私でも想像できます。しかし、それらはソフトウェアの作り込みやアプリがあってこそだと思うのですが、どうもPS VITAを使っているとあまり作り込みに関して高く評価できないんです。以下、感じたことです。

ホーム画面

2011-12-17-165523

ホーム画面はiPhoneなどと同じくアイコンが並んでいる状態です。これらはタッチで操作できるのですが、物理キーを動かしてもピクリとも動きません。これはゲームも同じで、タッチで操作なのか十字キーで操作なのか統一感ゼロなんです。私は両方出来て当然だと思っていました。ちなみにXperia PLAYではそれが可能です。なぜハイブリッドオペレーションを採用しなかったのか不思議です。

あと、細かいのですが、このアイコン良く見るとふちがギザギザで全然美しくありません。こんな汚い表示ソニーらしくないです。

PSストア

2011-12-17-204516

PlayStationストアにアクセスした時もビックリしました。PCエンジンアーカイブスがあるのに、初代PSのアーカイブスが利用できないのです。どうしてPSPで出来ていた事がPSVITAでできないのでしょうか?後日対応なのかも知れませんが、物凄く中途半端な印象が凄くしました。

おでかけ転送

おでかけ転送にも一応対応していますが、どういう訳か私の環境ではほとんど使い物にならない状況です。

2011-12-17-204945

一応uketorneと言うアプリをインストールする事で、BDレコーダーのおでかけ転送に対応できる事になっています。これもアプリを入れないと出来ないとか良く分からない仕様…

DSC02075

しかし、我が家のBRAVIA HX80RからVGA画質のPSP用のおでかけ転送ファイルを転送すると、なぜか「このビデオは再生できません。」とエラーが表示される始末。エラーコード出てますが、こんなのユーザーにとっては何ら意味無いのですが…うーんtorne買えって意味なのでしょうか。これが一番残念でした。

DSC02080

色々検証しているうちにQVGAにすると、なんとか再生できましたが、せっかくの有機ELのHDディスプレイが残念な感じになってしまいました。

PCとの接続

2011-12-18-101850

PSVITAで最も驚いたのが、パソコンとの連携です。PSPgoが登場した時に、これからはPCではMedia Goでコンテンツを購入したり、管理していくんだと決めたんだと思っていました。しかし、PSVITAではMedia goは一切使えなくなってます。これは本当にびっくりしました。しかも、代替えで出てきたアプリであるコンテンツ管理アシスタントは管理アプリでも何でもなく、VITAからPCを管理するだけのものになってます。めちゃくちゃ使いにくいし、一体ソニーは何回転送アプリを変えるつもりなのか?呆れ果ててしまいました。

2011-12-17-205725

転送したコンテンツですが、例えば音楽再生アプリはPSPにはSenseMe channelsがあり、十二音解析を利用した面白いアプローチがあったのですが、Vitaはただ再生するだけ…(T_T)

まとめ

一部ではフリーズするとか言われていて、そこを叩いている人もいるようですが、そんなの想定できる範囲でしたので、そこにガミガミ言うつもりはありません。

一番私が残念に感じているのはとにかくPSPで出来ていた事が新ハードになって出来なくなっている事です。そんなの誰が想像するでしょうか?PSVITAはPSPと同じく機器認証の一台にカウントされてしまうので、PSPとの代替えを強制されてしまいます。今までの機能が使えないのに、認証の一台にカウントして挙句の果てには転送ソフトまで強制されるとか、初期ユーザーを舐めているとしか思えませんでした。

アプリが充実してこそ、ハードも活かされる訳で、PSSを提供したからと言って開発者がノコノコ付いてくるとは限らないのですが、その辺りの普及への取り組みも心配です。うまくいけばAndroidやiOSを超えるプラットフォームの誕生まで期待できる代物になれると思っていますが、初めからこんな調子では、余程頑張らないといけないと思いました。

とにかく早くアップデートしてせめてPSP並のサービスを開始できるところまで持ってきて欲しいものです。やや厳しい意見になりましたが、震える程期待していたからこそ。良いハードなので、PSPのより多くの人に愛されるゲーム機になることを祈っています。


保護フィルム (PCH-ZPF1J)

保護フィルム (PCH-ZPF1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



みんなのゴルフ 6

みんなのゴルフ 6

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



CYBER・プロテクトケース (PS Vita用) クリア

CYBER・プロテクトケース (PS Vita用) クリア

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game




image



PS VITA レビュー(開封編)
PS VITA レビュー(外観編)
敢えての苦言 PS VITA ファーストインプレッション
PSVITAは遊んだら仲間だった
PlayStation Suite オープンβのサンプルを実行してみた。
Play Station Vita を再評価して感じる期待と不安
PS VITAを更に便利にさせるクレードル

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 8

メル

PSPとVitaの認証は別では?
by メル (2011-12-19 00:57) 

k-tune

私もMedia goが利用できないことに驚きました。
アップデートで対応できるなら早めのアナウンスが欲しいものですね。
かなり残念でなりません。
by k-tune (2011-12-19 08:17) 

taiseiko

メルさん
PSPとVitaは認証すると、それぞれ1台とカウントされてしまいます。PS3はまた別になりますが。
by taiseiko (2011-12-19 13:14) 

taiseiko

k-tuneさん
Media goは衝撃過ぎてビックリしました。XアプリにMediaGoに今回...ソニーはいくつ転送ソフトをインストールさせるつもりなのでしょうね。
by taiseiko (2011-12-19 13:15) 

はまちゃん

使い勝手が悪いというか、いろいろすべてが面倒ですよね。


by はまちゃん (2011-12-19 23:42) 

taiseiko

はまちゃんさん
そうなんですよね。アップデートで改善されれば良いんですけど。
by taiseiko (2011-12-21 11:14) 

VeetaMAN

この使い勝手の悪さで弄り(ハック)難くしているなのかもしれない。もしそうだとしたら、こっちはとんだトバッチリでいい迷惑だ。
by VeetaMAN (2011-12-25 07:14) 

taiseiko

VeetaMAN さん
私もそう思います。なんだか間に合わないので、ガチガチにしている気もするので、バージョンアップで緩くなれば良いのですが。
by taiseiko (2011-12-25 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る