So-net無料ブログ作成

VAIO Z (VPCZ21) を購入! [vaio]

先日、ついに新型VAIO Zの先行エントリー販売が始まりました。

もちろん、私も購入しました。もう待ちわびていたので。

事前に、あーでもないこーでもないとシミュレーションを立てていたのですが、実際にメールが来ると早くしないと納期が遅れてしまうと考えるプレッシャーなどから、全く冷静になれず、結局20分以上も構成を考えてしまうはめに。

しかも揚句の果てには情報をきちんと整理しておかなかったので、やや購入した構成に後悔してしまうと言う、やっちまったな感じになってしまいました(泣)

それでは私の購入したVAIO Zの構成をご紹介したいと思います。

image

OS

OSですが、迷うことなくWindows 7 Home Premiumにしました。もちろん、前回のVAIO Z1 に続いてWindows 7 Ultimateをクリーンインストールするつもりだからです。

カラー

カラーはちょっと迷いましたが、プレミアムカラーのカーボンブラックで。なぜなら、カーボンブラックはモテるからですw

image

嘘です。ちゃんと気に入ったからです。

Power Media Dock

image

VAIO Z21のアイデンティティーとも言えるPower Media Dock これは実は悩みました。私の利用用途ではDVDでも十分だからです。しかし、価格差を考えるとBDでもあまり値段が変わらないのでBDを選択しました。リカバリーディスクはDVDディスクでしか作成できないのですが、頑張ればBDディスクに焼く事も可能らしいので、その辺りもこのブログにてご紹介できればしたいと思います。

プロセッサー&メモリー

この2つはフルスイングしました。なぜなら将来変えられないからです。Core i7の発熱とバッテリーのスタミナが気になりましたが。

ディスプレイ

実はディスプレイも少し悩んだところなのです。VAIO Z1の時はフルHDを迷わず選択したのですが、正直目は辛かった。肩も凝りましたし。ただ、フルHDならではの利点もありましたし、そもそもVAIO ZはフルHDを選択できる唯一のモバイルPCである事を考えると、やはり最終的にはフルHD以外の選択肢はなかったです。

ストレージ

ストレージは一切迷いませんでした。コストパフォーマンスから考えてSSD 256GBです。

無線WAN & WiMAX

後悔しているのはWiMAXです。後から知ったのですが、ソニーストアでは以下のようなキャンペーンをやってます。

image

6か月タダでWiMAX使えてしかも途中解約しても違約金0円!!こんなの知ってたら普通付けますよ。

毎月WiMAXを払う程、私は必要としていませんが、たまに外に持ち出した時に使いたい程度だったので、Xperiaでテザリングができる現状ではあまり必要無いかな?と思って付けなかったのですが、6か月も無料なら付けてました。これ事前に調査していなかった私の負けです。残念ながら情弱だったと言わざるを得ないですね。。。

image

ノイズキャンセリング & 指紋センサー &セキュリティーチップ

この辺りは重量にも関わってきますし、普段ほとんど必要としないので、全て載せませんでした。

HDカメラ

カメラは単純に取ってしまうとブサイクになるからです。気になっていたので事前のタッチ&トライで開発者の方に確認したのは良かったと思っています。

キーボード

image

キーボードはバックライトありにしました。いつも会社でMacbook proが光っているのを見ていてカッコイイナーと思っていたので、今回は絶対に付けたかったのです。あまり重量も増えないようなので、迷うことなく付けました。そして、キーボードは5000円程予算に余裕ができたので、かななしにしたのですが、この5000円をWiMAXにすれば…ってしつこい。

バッテリー

バッテリーも悩んでいたのですが、後からシートバッテリーは購入できますので、あえて今買う必要も無いだろうと思い今回は保留にしました。

ソフトウェア

追加でソフトウェアは購入していません。office2010は所有していますし、セキュリティソフトはMSのSecurity Essentialsが軽くて無料で文句なしだと思っているからです。ATOKは昔使っていましたが、長文で変換しない私にはMS IMEで事足りています。

長期保証サービス

これはもうサービスクーポンが沢山あるので、迷うことなく付けました。

まとめ

WiMAXの悲劇?がありましたが、概ね満足できる構成で購入できました。

納期は13日になっています。もちろん開封からクリーンインストールまで幅広くレビューや考察をしていく予定ですので、またご覧になっていただけると嬉しいです。

ソニーストア

VAIO Z21 に関する想い 
VAIO Zシリーズ タッチ&トライ イベントに参加してきた。(その1)
VAIO Zシリーズ タッチ&トライ イベントに参加してきた(その2)
VAIO Z (VPCZ21) を購入!
VAIO Z (VPCZ21) 開封レビュー
VAIO Z (VPCZ21) をクリーンインストール
全てのモバイルが嫉妬する VAIO Z (VPCZ2) レビュー
VAIO Z (VPCZ2) をCRYSTAL COAT #01 でコーティングした
VAIO Z (VPCZ2) 外観レビュー その1
ヘキサシェルなVAIO Z (VAIO Z21 外観レビュー その2)
VAIO Z (VPCZ2) の真価
VAIO Z (VPCZ2シリーズ)をWindows 8 にアップグレードしてみた

タグ:WiMAX VAIO Z VPCZ21
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 8

店員佐藤

WiMAXの件、残念でしたね。
ですが、かななしキーボード+バックライトキーボードは
早々に9月納期になってしまった品薄パーツの組み合わせ
です。それが発売日ゲットできているのでしたら、それは
ラッキーですよ。
by 店員佐藤 (2011-08-05 12:18) 

taiseiko

店員佐藤さん

佐藤さんの記事をじっくりと読んでいれば...と悔やんでます。
そろそろ納期の遅れも出始めているようですね。かななし+バックライトはZ1ではできなかったので、やりたい人が多いのかも知れませんね。
by taiseiko (2011-08-05 13:03) 

Y2

taiseikoさん、こんにちわ。

今回、自分はZ2の購入を見送ったのですが、レポ楽しみにしています。

ところでZ11でリカバリーディスクを頑張ってBDディスクに焼いたことがありますが、Z13からはUSBメモリにリカバリーディスク(メモリと言うべきか...)が作成できたハズ。

taiseikoさんがどのようなアプローチで作成するのか、そのことも大変気になります。

8月13日の発売日が待ち遠しいですね。
by Y2 (2011-08-06 14:22) 

kanchin

実はWiMAX、私も見落としてまして・・・
面倒ですが発注キャンセルしてやりなおしました。
なんとか13日はキープできた様ですが・・・
by kanchin (2011-08-06 14:34) 

taiseiko

Y2 さん
Y2さんのエントリーを参考にしようと思っていたので、Y2さんがそうおっしゃられると、違うアプローチを考えなければ...困りましたね^^;
発売日は待ち遠しいです。
by taiseiko (2011-08-07 18:00) 

taiseiko

kanchin さん
キープできたのなら全然問題ないですよ。
私はキャンセルすらできませんでした。でも、今はもう立ち直っていますw
by taiseiko (2011-08-07 18:01) 

mino

WiMAX6ヶ月無料ですが、ソニースタイルにメールで聞いてみたら
後からでも送ってくれるらしいです。
以下のリンクから問い合わせできるので、問い合わせしてみてください。

https://topcgi.jp.sonystyle.com/Ask/
by mino (2011-08-18 13:32) 

taiseiko

mino さん 
情報ありがとうございます。私はそもそもWiMAXを付け忘れてしまったので、何ともならないですが、多くの方が助かる可能性はありますね。
by taiseiko (2011-08-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア
メッセージを送る