So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO typeL (VGC-LV92)のHDDを換装した。 [vaio]

私のメインマシンは元々VistaマシンだったVAIO type L(VGC-LV92JS)です。ボードPCが欲しかったのと、結構お得なお値段だったので購入したのですが、ちょっと最近は起動速度などにかなり不満が出てきていました。起動してもなかなか操作できないんですよね。。。

image

SSD搭載のVAIOなどを触っていると、起動速度の速さやレスポンスは全然違いますので、このVAIO typeLもHDDからSSDに換装しようと思い始めていました。

しかし、いかんせんボードPCなので拡張性は貧しいですし、改造するにも手間がかかります。しかもWebを検索しても誰も分解している人が居ない。。。ちょっとためらう部分もありましたが、ちょうどWindows7のSP1がリリースされたので、分解してHDDをSSDに換装してみました。

さて、前置きが随分長くなりましたが、今回はVAIO type L(VGC-LV92JS)のメインのHDDをSSDに換装する手順のみをお伝えしようと思います。換装したインテルのSSDなどについてはまた次回お伝えするつもりです。

DSC01072

まずは後ろに付いているカバーと、電源ゲーブルなどをすべて取り外した状態にして、本体を寝かせます。液晶部分に傷がつかないように、柔らかい布などを下に置きましょう。

DSC01073

実はこのVAIO type LはHDDのベイが二つ付いていまして、ひとつは簡単にアクセスできるようになっています。ひょっとしたら、ここを開けるだけでメインも交換できるかも?と思い、そこから開けてみました。

DSC01074

結果的には、基盤も何も見えない状態でしたが、分解するにはここの蓋は取り外さないといけません。

 

DSC01075

次に足を取り外します。

DSC01076

足を取り外したところ。結構イカツイです。

DSC01077

足を取り外したら、この状態で見えているネジを全て取り外します。B-CASカードが入っているところの小さいネジも取ってしまいます。ネジは大体4~5種類ありましたので、付け直すとき間違えないようにしましょう。

ちなみに後ろのカバーを取り付ける部分にゴムがかましてありますが、その奥にネジが隠れて入っているような事はありませんでした。

DSC01078

ネジを全て外すと、本体サイズがかなり大きいので取り外しにくいですが、蓋を取る事ができます。蓋を取るとマザーとご対面できるのですが、HDDが結構取り出しやすい位置にあって安心しました。

DSC01079

HDDがある部分のアップ

DSC01080

HDDを取り出すには、HDDを固定している矢印が付いている部分のネジを5カ所取り外します。

DSC01081

ケーブルが下に覆いかぶさるように通っていますので、断線しないように横に移動させると、HDDが取り外せます。

DSC01083

交換したのはインテルのSSDで128GB。大体2万円ぐらいで売っています。

DSC01084

VAIO Lに付いていたHDDを取り外して、それに付いていたマウンタをSSDに取り付けます。アダプターも一緒にSSDの箱の中に入っていました。インテルさん良く分かってらっしゃる。

後は、元あった状態に収めるだけなのですが、元々付いていたマウンタがかなりギリギリのラインで作られていまして、ケーブルと接触するか否かの状態になります。

DSC01087

まぁなんとか大丈夫な感じなのですが、少し気になりました。

後は分解したのと同じ要領で蓋を閉じていくだけです。ネジの締め忘れなどには注意しましょう。私はお約束でSSDを固定する部分のネジを一つ締め忘れていました。

DSC01090

もちろん、元々あったHDDはもうひとつのHDDベイに入れてDドライブとして活躍中です。

まとめ

ボードPCなので、かなり懸念していたのですが、思ったより楽に換装させることができたと思っています。カバーを取り外すのが大変なぐらいでした。

おかげで起動やアプリの起動は格段に早くなりました。これであと2年は戦えそうです。これ以上、複雑だとちょっと嫌ですけど。。。
次回は換装した結果どれほど早くなったのか?などをお伝えしたいと思います。

私が換装したSSDはこちらです。

ソニーストア ソニーストア ソニーストア

VAIO typeL(VGC-LV92JS)開封レポート
VAIO typeL(VGC-LV92JS)外観レビュー
VAIO typeL(VGC-LV92JS)のベンチマーク
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の液晶ディスプレイをレビュー
VAIO typeL(VGC-LN92JS)ファーストインプレッション
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の起動時間を計測した。
Giga Pocket Digital レビュー その1
Giga Pocket Digital レビュー その2 (録画編)
VAIO typeLのキーボードをレビュー
VAIO typeL (VGC-LV92)のHDDを換装した。
intel X25-M 120GB SSDレビュー
VAIO typeL(VGC-LV92)のメモリを増設した。

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 17

いっぷく

時代はSSDなんですね。
私はノート(DELLのINSPIRON1526)にHDDを換装したばかりですが
日立のHTS725050A9A364で7200回転のため
放熱をちょっと心配しています。
by いっぷく (2011-02-22 08:32) 

taiseiko

いっぷくさん はじめまして。
いつもnice!ありがとうございます。
7200回転のHDDを積んだノートは沢山あるので大丈夫だと思いますよ。
SSDは価格と容量の問題がありますが、まだまだ、それだけの価値があるかどうかは人によると思います。
by taiseiko (2011-02-22 13:22) 

Kp

初めまして
やっとこの機種のSSD増設記事に出会えた…
自分は購入時にトラブルがあって15万程度で買えてしまったVGC-LV72JGB(つまり同じVAIOtypeL市販の白色、24インチモデル)を愛用しています笑
近々私もSSD増設しようかと考えていまして、少し調べたらIntelからX25-Mの後続モデル、IntelSSD320出ているみたいなのです
この後続モデルでも問題なく増設できますかね?

X25-Mよりランダムアクセス速度が若干下がっている?なんてことも聞きました。。
価格もあまり変わらないみたいなので迷っています
by Kp (2011-05-08 23:03) 

taiseiko

Kpさん はじめまして。
ほぼ同じモデルを利用されているみたいで嬉しいですね。
新型のSSDでも多分大丈夫だと思いますよ。ただ試していないので、断言はできませんが...
手間はかかりますが、換装はそれほど難しくない部類だと思います。
by taiseiko (2011-05-09 12:47) 

ドラ

初めまして同じソニー好きとして拝見させて頂いております。

現在 VGC-LV72JGB を家で使用しているのですが、HDDのSSD化CPUの換装OSを7にアップグレードしようとしているのですが、
疑問点がありまして

①taiseikoさんはもともとHDDがあった場所にSSDを換装していましたが、始めからもう一つのベイにSSDを付ける事は出来ないのでしょうか?

②HDD換装後必ずリカバリーは必要なのですか?
外付けHDDにバックアップ又はクローンを取っておくだけではダメなのでしょうか?(初期状態のリカバリソフトが無い為)


③ノートPCのHDDを換装させた時『EASEUS Todo Backup』
を使ってクローンを作りそのまま載せ替えただけだったのですがその様な方法は可能でしょうか?


④HDD・CPU・OS 換装させるならどの順序が良いとかありますか?


質問だらけになってしまい申し訳ありませんが、もし宜しければお返事の程宜しくお願い致します。


by ドラ (2013-02-05 23:48) 

taiseiko

ドラさん
CPUはちゃんと動作するものとしないものがあるのでそこを注意して下さい。動作してもCore2Quadなどは消費電力の関係もあります。
HDDはもう一つありますが、それをブート用にはできないのです。あくまでサブ的扱いになります。
順序は最後がOSなら問題ありませんが、CPUは何をされるかによりますが変えても、Core2Quadまでなので、あまり意味は無いかも知れませんね。
クローンでも大丈夫です。HDD等を変更されているのでライセンスがどうなるのかは分かりません。
ちなみにリカバリディスクはソニーから取り寄せられます。

by taiseiko (2013-02-06 09:30) 

ドラ

お返事の方して頂いて、有り難う御座いますm(_ _)m

CPUはどこかのブログを見てE8500にしようかと思っていたのですが、Core2Quadまでなら換装可能なのですね。
実際CPUを変えても体感的には変わらないでしょうか?

ならSSDとOSを変えた方がイライラが減りますかね?

まだメモリの方も4GBのままなのですが、taiseikoさんはどこのメーカーのメモリを増設したのですか?
色々なサイトで適合など調べてもバッファロー位しか解らないのですが・・・。
by ドラ (2013-02-06 22:42) 

taiseiko

ドラさん
メモリは規格さへあえばバルクと呼ばれるノンブランドでもほとんど問題ありません。(たまに相性問題はあります。)
CPUよりもSSDとメモリを変える方がはるかに体感は上がりますよ。
by taiseiko (2013-02-06 23:00) 

ドラ

有り難う御座います!!

言われたとおり、SSDとメモリをまずやってみます!!

あと疑問なのですが、メインの場所にSSDを換装させもう一つのベイに元のHDDを持って来るじゃないですか?
そしたらそのまま起動させちゃって良いのでしょうか?

それともSSDにクローンを作ってから起動ですか?

元のHDDが1TB(使用しているのは450GB位)で120GB のSSDを購入予定なのですが、容量的に厳しいのかなと。

もっと容量のあるSSDを買うべきなのか、起動等に必要なファイルだけをSSDに移しさえすれば問題ないのでしょうか?
by ドラ (2013-02-06 23:15) 

taiseiko

ドラさん
typeLはもうひとつのベイに入れてもブートできないのでOSは起動しないです。
私は120GBですが、Users領域をDに移動させたりするなど、色々工夫しないとしんどいかも知れませんね。

クローンは多分大丈夫ですが、一番確実なのはソニー公式の手順でクリーンインストールが出来るのであれば、それが一番良いと思います。

by taiseiko (2013-02-07 09:24) 

あみゅ

HPを拝見させていただき、SSDを取り換えたのですが、画面が真っ黒なまま、USBに差し込んでも機器が反応しません。
HDMI SELECTボタンを押すと
NO INPUT
ENTER STANDBY MODE IN 10SECOND
INPUT:HDMI
RESORUTION
と文字は出てきて、
モニターは正常なようです。
いろいろ、手をつくしたのですが、PC内部は詳しくないので、行き詰ってしまって、もしよければ、思いつくことがありましたら、ご教授ねがえないでしょうか?
by あみゅ (2014-05-24 05:31) 

taiseiko

あみゅさん
本当に同じ機種でしょうか?
USBからブートは出来なかったと思います。
HDDに戻して動くのであれば、無理はされないほうが。
by taiseiko (2014-05-31 21:14) 

VAIOスキー

初めまして
一体型ボードPCのSSD換装の記事を必死に探してここにたどり着きました
私はVGC-LV71JGB(記事の機種の一世代前?)を使っててHDDからSSDに換装しようと思っているのですが
taiseikoさんはHDDからSSDに換装した後、
リカバリする時にはリカバリディスクを使ってリカバリしたのでしょうか?
他のところを見るとHDD→SSDにクローンしてから換装と言う話をよく聞きます。
私はHDDがぶっ壊れてしまい、リカバリする方法がリカバリディスクからしかできないので気になります。
よろしくお願いします。
by VAIOスキー (2014-11-03 02:37) 

taiseiko

VAIOスキーさん
私はリカバリディスクからリカバリしましたよ。
今、SSDが壊れたので、また取り替えてリカバリするつもりです。
by taiseiko (2014-11-03 11:00) 

VAIOスキー

taiseikoさん、ありがとうございます。
早速Intel 530の240GBを買って、今リカバリしているところです。
AFTのHDDでリカバリできなくて痛い目に合ったのでSSDで最後までリカバリできることを願っています。
by VAIOスキー (2014-11-03 12:59) 

VAIOスキー

連投で申し訳ないのですが
記事でHDDはDドライブとして稼働させてるみたいですが
Dドライブと一緒に1.46GBぐらいのドライブが認識されませんでしたか?
by VAIOスキー (2014-11-04 14:37) 

taiseiko

VAIOスキーさん
それはリカバリ領域じゃないのでしょうか?
by taiseiko (2014-11-16 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス
メッセージを送る