So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットワークハンディカム DCR-IP55を振り返る [懐かしのソニー製品]

MICROMV規格をご存知でしょうか?

DSC01701

MICROMVとは、2001年にソニーが商品化したミニDVカセットの容積比約30%となる「MICROMV規格」のテープの事で、悲しくもどこも参入する事無く2005年に生産終了してしまった規格です。

※テープはまだ売っています。

 

 DSC01737

そんなMICROMV規格のハンディカムの第二弾としてリリースされたDCR-IP55を今回振り返ってみようと思います。実はこれ、妹が購入したものです。

外観

DSC01703

上からみたところ。かなりスッキリとしたデザインです。今みてもカッコイイ。

DSC01700

左側。今では当たり前ですが、MEGA PIXELが誇らしげ。

DSC01702

SONYロゴ。

大きさをXperiaと比較してみました。

DSC01739

約10年前のモデルでこのコンパクトさは特筆できます。重量も435gで結構軽いです。

DSC01705

右側面。このグリップ部分にバッテリーを付けます。このグリップがかなり良く考えられていて、スライド式になっています。

DSC01710

このようにグルリと動いて

DSC01712

撮影時にはこのように持ちます。このスタイルがカッコイイ。こう言うのがソニーっぽいですよね。

DSC01706

本体の裏側。テープを入れるギミックがあります。

DSC01733

グリップは180度まで動かすことが可能でして、グリップを広げると、テープの出し入れができるようになっています。

DSC01731

テープは自動で出てくるのですが、この動きがカッコイイんですよね。壊れやすかったりもしますけど(^_^;)

DSC01709

レンズはCarl Zeiss Vrio-Sonnar。

DSC01713

後ろから見たところ。ネットワークとあるのは、これ実はBluetoothが付いているのです。それで、当時はネットワークハンディカムと言われていました。

DSC01715

もちろんメモリースティックスロットがあって、静止画を記録できます。この当時はメモステに動画は記録できませんでした。

一応、DCR-IP55で静止画で撮影してみました。

DSC01738

ケータイレベルの実力かな。

DSC01714

ズームなどの操作系部分。

DSC01716

バッテリー。右は大容量バッテリーです。

DSC01727

バッテリーチャージャーはそれほど大きくもないです。

MICROMVテープ

ではある意味主役のMICROMVテープを見ていきます。

DSC01718

一見普通のDVテープですが、

DSC01719

メモリースティックと比較すると、その小ささがお分かりになるでしょうか?

DSC01720

かなり薄いのです。本当にこれカセットなの!?ってぐらい小さい。

DSC01722

我が家にはこんなに大量にありますが何か?

メニュー

DSC01735

タッチパネルです。

DSC01736

これの凄いところが、Bluetooth経由でメールまで送信できるところ。

ただ、使ったことありません。はっきり言ってこの当時でBluetoothで動画を送信するなんて、時代を先取りしまくりだったと思います。ちなみにメーラーの文字入力はおなじみPOBOX。

DSC01728

タッチパネルのスタイラス

説明書

DSC01740

説明書はカラー。

DSC01741

かなり詳しく書かれていました。

まとめ

結構残念な結果に終わってしまったMICROMV規格。今ではほとんどフラッシュメモリに記録するので、カセットをここまで小さくした意味もほとんど無かったかも知れません。

ですが、このDCR-IP55はスライド式シューティンググリップやBluetoothなどかなり野心的な機能が沢山盛り込まれガジェットとしてかなり面白いと思います。我が家にはハンディカムが事実上これしか無いので、未だに現役で時々使っていたりするのですが、今使っていてもこのスタイルとコンパクトな筐体は最新型と比べてもあまり劣っていないですね。

ただ、そろそろテープもなくなりそうですし、ハイビジョン対応機器も欲しいところです。

 

 

bn_handy_compare



Net MD ウォークマン MZ-N1 を振り返る
ネットワークハンディカム DCR-IP55を振り返る
時代を先行し過ぎたC404S を振り返る
VAIOノートSRを振り返る
超小型なコンデジ サイバーショットU を振り返る
MDピクシーDHC-MD77を振り返る
VAIO ミュージッククリップ MC-P10を振り返る
CDウォークマン D-EJ700 を振り返る
VAIO RXシリーズを振り返る
VAIO ノート R505 シリーズを振り返る
VAIOノートSRX シリーズを振り返る
攻めまくっていたSO506iCを振り返る

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

かつぽん

なつかし〜!!
by かつぽん (2010-09-13 16:37) 

taiseiko

かつぽんさん
いつもありがとうございます。
昔からのソニーファンの方には好評ですので、この企画はネタがある限り続けていこうと思います。
by taiseiko (2010-09-13 23:05) 

sasax

DCR-IP55のバッテリーを検索していたら、ここにきました。「懐かしの・・・」って、私ん家でも現役です。テープもだいぶん貯まっています。販売しているところがだんだん減ってきたので、DVDにでも落として、空きテープにする予定です。
確かに小さいですよね。ワイド画面じゃないことを除けば、普通に使うのにはまだまだ十分です。

by sasax (2010-10-17 00:18) 

taiseiko

sasax さん はじめまして。
私のように次々買い換えているとすぐ懐かしいモノ扱いしちゃってすみません。
普通に使う分には全然充分ですし、何しろカッコイイですよね。これからも大事に使って下さい。私もかわいがります。
by taiseiko (2010-10-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス
メッセージを送る