So-net無料ブログ作成
検索選択
Music Unlimited ソニーストア エクスパンシス

マイクロソフトが無料で提供しているレジストリ最適化ソフトをWindows7で試す [Windows]

※重要※「Windows Live OneCare」のサポート終了にともないオンラインスキャンのサービスは現在終了しています。 とても便利なサービスだったので、マイクロソフトには復活をお願いしたいですね。

マイクロソフトが無料で提供しているレジストリ最適化ソフト」のエントリーに沢山のアクセスを頂いていて、当時は無かったWindows 7用のレジストリ最適化ツールをVAIO L(VGC-LV92JS)で試してみました。

※マイクロソフト製であっても、レジストリのクリーニングは慎重に行う必要があります。

VAIO LはOSに Windows7 Home Premium 64bitがインストールされています。

image

Windows Vista および Windows 7 用の PC セーフティ

ツールはブラウザ上で動くActive Xなので、基本的にIEでなければ動きません。

フルスキャンのボタンしか存在しませんが、実は、設定を変更してレジストリの最適化ツールだけ実行させることができます。

それでは早速試してみます。まず、フルスキャンをクリックします。

image 

サービスに関する利用規約があります。気になる人は読んでください。「承諾」をクリックします。

ここで、IEがポップアップのブロックやActive Xのインストールを遮断する場合がありますが、安全・安心なので許可をして下さい。

image

スキャンプログラムのはじめに、スキャン方法を選択できます。ここで、フルスキャンを選択して、設定を変えるをクリックします。

image

そうすると、スキャン方法を変更できますので、レジストリの最適化だけを試すのなら、レジストリクリーナのスキャンだけにチェックを入れて、他は全てチェックを外して、「次へ」をクリックします。

image

こんな感じでスキャンします。スキャン速度は平均的な速さだと感じました。

image

終わるとスキャン結果を表示します。一応、削除する項目の詳細を確認できます。

最後に「次へ」をクリックすると、クリーン作業は終了です。

image

一応、スキャンプログラムはコントロールパネルにも登録されていました。

私もスキャンしてクリーニングしてみましたが、64bitマシンでも普通に利用でき、クリーニングしてくれました。比較的簡単にスキャンできるので、オススメです。

ただ、マイクロソフト製だからWindowsのシステムが起動不能になるような事はまず無いと思いますが、数あるレジストリクリーナーの中では、どちらかと言うと徹底してクリーンする方で、他のレジストリクリーナーよりも削除する項目が多い感じです。その為、アプリケーションを多数インストールした状態ですと、アプリ起動時に何らかのエラーが表示される可能性があるかも知れません。

欲を言えば、レジストリを削除する項目を表示する時、後でメンテしやすためにもアプリケーション単位で見せて欲しかったところです。

一応、レジストリクリーンの前にシステム復元ポイントを作成するのが前提になっていますので、万が一問題が起きても復旧する事は可能になっています。




Windows 7 上級マニュアル

Windows 7 上級マニュアル

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




Windows7 コントロールパネル完全設定リファレンス

Windows7 コントロールパネル完全設定リファレンス

  • 作者: 阿久津 良和
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

error

エラーがでて動きませんでした。
by error (2010-10-27 10:56) 

taiseiko

errorさん
マイクロソフトにお問い合わせ下さい。私も動かない機種がありました。
by taiseiko (2010-10-27 12:42) 

m

IEの64bitバージョンだと作動しないようですね。
32bitなら動作しました。
by m (2010-10-28 21:53) 

taiseiko

m さん はじめまして。
>IEの64bitバージョンだと作動しないようですね。
そのようですね。
Active Xの64bitアプリってあまり見たことないです。
by taiseiko (2010-10-29 00:22) 

ポルン

私は、フリーソフトのRegistry Boosterを使っています。
簡単に使えるので結構いいですよ。
by ポルン (2011-03-06 10:34) 

taiseiko

ポルンさん 
本気でしょうか?検索すればすぐ分かるのですが、Registry Boosterは悪質な詐欺ソフトとして有名です。
良くアドセンスの広告で出てきて入れてしまう方が多いようですが。。。
by taiseiko (2011-03-06 16:05) 

雪風

参考にさせて(もちろん、お手本で実行させて)いただきました。
最初、Registry Boosterもやってみましたが、1600個も出たので、多いと感じましたね。
フリーでは15個まで除去できましたが、有料に関しては少し考え所と思いました。

by 雪風 (2011-04-05 16:17) 

taiseiko

雪風さん
Registry Boosterはデタラメで何か所も修正が必要だと表示するようです。1600個も多分デタラメだと思います。
このエントリーではMSのクリーナーを紹介していますが、全自動が困るのであればCC Cleanerがオススメです。
by taiseiko (2011-04-06 14:24) 

通りすがり

一応ですが「Windows Live OneCare」のサポート終了にともない
オンラインスキャンも終了しました。
代わりに「Microsoft Safety Scanner」がありますが
こちらはあくまでウイルスやスパイウェアなどの悪意のあるソフトウェアのスキャンのみでOneCareにあったようなレジストリクリーナーや
デフラグはできないようです。
個人的にはレジストリクリーナーとして重宝していたので残念ではありますが…。
(既に別のページにて記事にしていたらごめんなさい)
by 通りすがり (2011-04-14 18:10) 

taiseiko

通りすがり さん
情報ありがとうございます。存じてませんでした。
良いサービスだったのに、残念です。。。
by taiseiko (2011-04-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る