So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO typeL(VGC-LV92JS)の起動時間を計測した。 [vaio]

先日、メモリースティックとSDカードが認識せずに修理に出していたVAIO typeL (VGC-LV92JS)ですが、先週末に修理から戻ってきました。

結果的にマザーボードが交換されていました。マザーボードを交換しないと直らないぐらいの問題だったと思うと、やはり不良品を引いてしまってたんだなぁと言う感じです。

復活記念の今回のエントリーは、このVAIO typeL 24型であるVGC-LV92JSの起動時間を計測してみました。

計測方法はスタートアップにIEのショートカットを入れて、yahoo! JAPANのウェブサイトが表示されるまでの時間です。

DSC00389

完全な初期状態と、マカフィーとSpy Sweeperを削除した状態を計測しています。

計測はW61Sサイバーショットケータイのストップウォッチで行いました。

DSC00394 

スペック:

Windows Vista (TM) Home Premium SP1
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz

メモリ (RAM)6.00 GB

結果:

  初期状態 マカフィー削除
1回目 2分32秒 1分25秒
2回目 2分31秒 1分26秒
3回目 2分06秒 1分17秒

 

マカフィーがインストールされた状態は、デスクトップが表示されるまではそこそこ速いのですが、IEが起動してYahoo!が表示されるまでの時間がとても長いです。マカフィー削除後はかなり高速になります。1分前後はかかってしまいますが、BIOSが立ち上がってVAIOロゴが出るまでに10秒以上かかる事を考えればそこそこな部類だと思います。どちらも3回目から起動時間が短縮されているのはVistaのSuperFetchが効いているのでしょう。

ちなみに、SP2を当てて、AVGをインストールした後では1分40秒ぐらいでした。Vistaはスペックが良くても起動の早さには限度がありますね。これが7ではどれくらい早くなるのか気になるところです。


Sony Style(ソニースタイル)
VAIO typeL(VGC-LV92JS)開封レポート
VAIO typeL(VGC-LV92JS)外観レビュー
VAIO typeL(VGC-LV92JS)のベンチマーク
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の液晶ディスプレイをレビュー
VAIO typeL(VGC-LN92JS)ファーストインプレッション
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の起動時間を計測した。
Giga Pocket Digital レビュー その1
Giga Pocket Digital レビュー その2 (録画編)
VAIO typeLのキーボードをレビュー
VAIO typeL (VGC-LV92)のHDDを換装した。
VAIO typeL(VGC-LV92)のメモリを増設した。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
エクスパンシス
メッセージを送る