So-net無料ブログ作成
検索選択

リカバリディスクからVAIOアプリを吸い出す [vaio]

VAIOでクリーンインストールをしたい時、ソニーは結構親切にドライバー等は公開してくれているのですが、VAIO独自のアプリケーションはインストールできなくなっています。

リカバリディスクがあればそれぐらい可能にしていて欲しいのですが、何でか知りませんが普通はできません。あれこれと知恵をしぼって出来るようになったと思ったら、やり方を徐々に変えてくるのでよっぽどVAIOアプリを他に流出させたくないのだと思います。ですが、正規で購入したならインストールできる権利あるんじゃないのかなぁ?

で、本題のVAIOアプリを吸い出す方法ですが、typeZやtypePなどの最新機種はmod2wim、一昔前のtype SZやtypeTZなどはkpac.exeなるツールを使ってオリジナルソフトを抜き出します。

それぞれ、ググればダウンロードできます。

mod2wimの使い方

1.ダウンロードしたzipファイルを解凍してmod2wimのフォルダごとCドライブの直下に置きます。(別にどこでも良いのですが、分かりやすいので)

後でも説明しますが、最終的にはmod2wimのフォルダの中のwimフォルダの中にVAIOアプリが格納されます。

2.VAIOにリカバリディスクを入れます。

3.Mod2Wim.batファイルをクリックしてアプリケーションを実行します。このアプリはインストールしなくて良いのでbatファイルを実行するだけで良いみたいです。

初めて実行すると、何かインストールを始めるはずです。終わると「続行するには何かキーを押してください。。。」と表示されるので、何かキーを押します。

image

何かキーを押すと

image

こんな画面が出てきます。これがメイン画面になります。

1: Copy&Process MOD Files
2: Copy&Process MOD/SNY Files
3: Copy&Process SNY Files
4: Process Files In WIM Dir
5: [Un]Mount Patched Files
6: [Un]Mount Recovery Volume
S: Set Recovery Volume [Z:]
Q: Quit Script

Select option:

4.ドライブの指定

初めにするのが光学ドライブであるDVD(もしくはblu-ray)ドライブを指定するので、上記の画面でSを入力してEnterキーを押します。

image

>> SETTING RECOVERY VOLUME LETTER <<

Enter drive letter where recovery volume is or will be mounted:

この画面でDVDドライブの場所を指定します。大抵はEでしょう。私はFなのでFと入力してEnterを押します。

5.アプリの抽出

1: Copy&Process MOD Files
2: Copy&Process MOD/SNY Files
3: Copy&Process SNY Files
4: Process Files In WIM Dir
5: [Un]Mount Patched Files
6: [Un]Mount Recovery Volume
S: Set Recovery Volume [F:]
Q: Quit Script

Select option:

と書かれた元の画面に戻りますが、ここで1と入力してEnterを押します。アプリを抽出するのなら他は関係無いのでここでは割愛します。

エラーになったり、何も変化がない場合、ドライブが間違っているのか、リカバリメディアにアプリケーションが入っていない事が考えられます。ディスクを変更するか、または4に戻って正しいドライブを指定して下さい。

image_thumb11

成功した場合はこんな感じでアプリが吸い出されます。終了したら、また元の画面に戻って ”[Un]Mount Patched Files”である5を入力してEnterを押します。

※複数のリカバリメディアが在る場合は、ここで二枚目や三枚目のディスクに入れ替えてまた1を入力します。

するとごにょごにょと動き出してフォルダを作成します。

image_thumb14

終了したらこのような画面になります。

この時点でmod2wim内にあるwimフォルダの中を見るとこのように訳の分からないフォルダ名になってますが、アプリが入ったフォルダが生成されています。見ればわかりますが、フォルダの中にはちゃんとインストーラーが入ってます。

image_thumb19

これで終了。

※どのアプリがどのフォルダなのかはインストーラーを実行しないと分からないです。

kcap.exeの使い方

以下はDドライブに抜き出したファイルを出力し、FドライブがDVDドライブと仮定します。

C:\Program Files\SONY\VAIO Application Recovery Utility\BINの中にkcap.exeがある場合、kcap.exeをCドライブの直下にコピーしてリカバリディスクをセットし、

>kcap.exe f:\sony.pac d:\

みたいな感じで実行すればdドライブの直下にアプリが展開されます。

これはとても簡単。ですが、kcap.exeが存在しない場合はとても面倒です。VAIO SZやTZなどはこの部類に入ります。

コマンドラインでこんな感じで実行させなければいけません。

>kcap.exe f:\APR\SP-007842-06.pac d:\

これを説明すると、リカバリディスクの中にAPRフォルダやAPR2フォルダがありますが、その中にVAIOアプリなどあります。そのフォルダの中を見てもらうとわかるのですが、SP-007842-06.pacのような名前のファイルが沢山存在しますが、これがアプリの実態です。

image_thumb1

このバラバラにされたpacファイルを指定しないと抽出できないので、上のような長いコマンドをひとつひとつ打ちます。

しかし、これをひたすら実行するのはものすごく面倒。なので、これらをひとまとめにしたbatファイルを作って実行するのが楽だと思います。

そのbatファイルを作るのも面倒ですが、これはスクリプトでも書いたら良いのかなぁ。

私はjavaでkcap.exeを実行させるプログラムを書きました。効率悪いソースですが、こんな感じです。

import java.io.*;

public class kcap {

    private static String KPACEXE = "C:\\kcap.exe";
    private static String OUTPUT_PATH = "D:\\";
    private static String DVD_PATH="F:\\";
    public static void main(String[] args) {
        File[] dirs = new File(DVD_PATH).listFiles();
        for (File dir: dirs) {
            if(dir.isDirectory() && dir.getName().startsWith("APR")){
                File[] files = dir.listFiles();
                for (File file: files) {
                    File mkfile = new File(OUTPUT_PATH +
dir.getName());
                    if(!mkfile.exists())
                        mkfile.mkdirs();
                    Runtime runtime = Runtime.getRuntime();     
                    try {
                        runtime.exec(KPACEXE + " " + file + " " + mkfile);
                    } catch (IOException e) {
                        e.printStackTrace();
                    }
                }
            }
        }
    }
}


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

山猫

はじめまして。TYPEP70HをVISTAからWINDOWS7へ本日アップグレードいたしました。

しかし、
1: Copy&Process MOD Files
2: Copy&Process MOD/SNY Files
3: Copy&Process SNY Files
4: Process Files In WIM Dir
5: [Un]Mount Patched Files
6: [Un]Mount Recovery Volume
S: Set Recovery Volume [F:]
Q: Quit Script

Select option:

でSを選択し、

>> SETTING RECOVERY VOLUME LETTER <<

Enter drive letter where recovery volume is or will be mounted

で私はDドライブがDVDドライブとなりますので指定すると、

なぜか

Select option:

に戻ってしまいます。何か原因があるのでしょうか?

もしよろしければご指導いただけると助かります。

何卒宜しくお願いいたします。


by 山猫 (2009-11-17 16:20) 

taiseiko

山猫 さん はじめまして。
USB接続の場合、アプリが認識しない事もあると思います。
このアプリは、実行するのがVAIOでなくても問題ありませんので、別のPCで試されてみてはいかがでしょうか?
by taiseiko (2009-11-17 23:18) 

山猫

素早いお返事有難うございます。

早速試してみます。

相談するところがなくて大変助かりました。

今後ともご相談することがあるかもしれませんがその際は

またよろしくお願いいたします。

大変有難うございました。
by 山猫 (2009-11-18 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス
メッセージを送る