So-net無料ブログ作成

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOコンテンツ解析マネージャの設定編) [vaio]

前回のエントリーでVAIO typePの高速化とカスタマイズの内容を列挙しましたが、今回のエントリーではVAIOコンテンツ解析マネージャの設定に関して詳しく紹介したいと思います。
コントロールパネルでVAIOと検索すると、「VAIOコンテンツ解析マネージャの設定」と「VAIOの設定」そして「VAIOコンテンツフォルダの設定」が表示されます。
control_vaio.jpg
※ちなみにですが、Vistaの検索ウィンドウは非常に便利です。Vistaのエクスプローラーは改良されていてXPと随分異なりますが、これになれちゃうとXPを使っていると不便に感じるぐらいの差はあると私は思います。

それでは、まず「VAIOコンテンツ解析マネージャの設定」から見ていきます。
情報タブですが、ここでは何も変更する必要はありません。画面下に”解析中に通知領域アイコンを表示する(N)”とありますが、どういう訳かチェックを外しても復活します。
情報.jpg
「全般」タブですが、画像のように設定して下さい。
全般.jpg
とは言っても後で解析をすべてオフにするので、ここの設定はあまり意味が無かったりしますが。
「ビデオ」タブと「ミュージック」タブも以下のようにしてください。両方ともチェックを外します。
ビデオ.jpg
ミュージック.jpg
そしてフォルダ監視では、すべてのチェックを外してしまいます。
フォルダ.jpg
VAIOコンテンツ解析は正直typePでは荷が重たいです。音楽のジャンルや動画の解析など、なかなか面白い機能ではありますが、内容を考えると仕方が無い気もしますが、もう少しPCに負荷をかけない作りにして欲しいです。
ソフトの趣旨は異なりますが、Vistaの検索機能も同じ事が言えると思います。そう考えるとgoogleのデスクトップ検索はPCに負荷があまりかからないので流石だなと思います。

VAIO typeP高速化&カスタマイズ(改定版その1)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOコンテンツ解析マネージャの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaの視覚効果の設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(IE7編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(VAIOの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(各種Updateの設定編)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(不要なサービスを切ってみる)
VAIO typeP高速化&カスタマイズ(Vistaのシステムの復元領域を設定する編)
Sony Style(ソニースタイル)
タグ:VAIO typeP
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
エクスパンシス HP Directplus オンラインストア
メッセージを送る